銀行口座の売買は違法、闇金融が使う言葉に騙されない

追記:口座の売買が違法であることが浸透してきた結果、営業トークが変化してきております。例えば「独自審査で融資するのでキャッシュカードを担保にします」とか「預入融資という方法で融資するのでキャッシュカードを送ってください」というあり得ないような内容でだまし取ってきます。どんな理由があるにせよ暗証番号に関する質問(銀行も警察、ましてや官公庁職員がパスワードを尋ねることは絶対にナイ)キャッシュカードを確認することなどあり得ませんので騙されないようにしてください。

裏サイトなどで銀行口座の売買が行われているのをご存じだろうか?売買は言い訳無用で違法行為である。買取を行っている業者が犯罪だと言うことを知っている人は多いと思うが売った側も罰せられることを知っているだろうか?

そして一番の問題は、売ってしまった口座が犯罪に使われ、口座凍結処分を受けると、現状新規の口座を作ることができないことにある。

おかしな話だが買取価格が急騰した結果、闇金業者が貸し付けを辞めてキャッシュカードをだまし取るようになった。

銀行口座は売買できない

携帯電話と同じく銀行口座も売買はできない。本人確認をおこない本人利用においてのみ使用が許されているルールに縛られた厳しいサービスである。その影響力は強く、たとえ家族でも貸すことはもとより代理でカードを作るこことは許されない。
ちまたでは割の良いバイトであるかのような軽い文章の投稿が散乱している。その場では魅力的な額かもしれないが、一時の金額に踊らされてしまった結果、一生自分名義で銀行口座を持つことができなくなることを考えればデメリットしか見いだせない。

口座売買は詐欺罪である

1つ銀行口座売買は詐欺罪に抵触する。口座の持ち主が銀行法に違反して第三者(知らない人物はもちろん友人や家族も含まれる)に自分の口座を売ったりする事は銀行を騙すだけではなく法律に違反している。その行為は刑事罰に処されるほど重いものなのである。初犯であれば執行猶予がつくとは思うが警察には事案の記録が残る。

売ってしまった口座は100%の確率で犯罪に使われる。被害者が警察に駆け込み被害届を提出すれば深刻な事態が待っている。

2018年再調査を行ってみたがサイトで銀行口座買取を行っている違法業者は壊滅したようである。その代わりSNSを使った手口が横行している。ツイッターで「銀行口座高価買取します」とか「かんたんに5万円が手に入ります」と検索すればいくらでも違法アカウントが出てくる。

またLINEをつかった買取も顕著になってきている。この場合、やり取りが全てラインであり電話もライン電話を使うため相手の電話番号すらもわからないため被害が発生しても被害届を出すことすら難しくなる。

売った口座は確実に犯罪に使われ凍結される

売ってしまった口座はほぼ犯罪に使われます。振り込め詐欺に使われたり、口座を持つことができない非合法組織のメンバーが所有し使われることもあるのである。そして口座が犯罪(確認しただけで競馬予想詐欺、ロト6詐欺、パチンコ攻略詐欺、出会い系詐欺、オレオレ詐欺がある)に使われると2次的に被害者が発生し警察に相談をし事実確認に整合性がある場合、警察は銀行口座の凍結依頼をかけることになる。

口座凍結は始まり、アナタの持つ全ての銀行口座が強制解約される

売買した銀行口座が犯罪利用により警察主導で凍結されるとその情報は時間を経て他の銀行へも共有されることになる。警察が口座凍結した場合もしかりで、犯罪に利用された口座情報を各金融機関へ連絡をすることで被害の拡散を防ぐ手続きをする。警察からするとその口座名義人自体が実行犯である可能性を否定することはできないので、同名義人の情報を金融機関に流すことで犯罪の拡散を防ぐしかないのである。
例え口座名義人が詐欺行為などを行っていない場合でも、口座売買を行えば詐欺罪に問われるのでこのような動きになってくる訳である。
この問題は振り込め詐欺に限った事ではないのである。融資保証詐欺と呼ばれる保証金詐欺が警察により「お金貸します詐欺」と呼称し振り込め詐欺の分派として位置づけたのである。その後多くの闇金手口が生まれてくるのだが、振り込み詐欺の分派として扱われるようになったため捜査は一層厳しくなってきたのである。
これにより押し貸し詐欺などで使われた銀行口座についても情報が金融機関に流れるようになったのである。
これに伴い、いままでよりも口座凍結スピードが速くなり闇金業者は常にトバシの銀行口座を用意せざるをえないようになってきたと言われている。

トバシの銀行口座とは?

違法業界にはいくつかの専門ようごがある。たとえば名義人が本人と異なる携帯電話をトバシの電話と読んだりするように本人以外の名義で使える商品に対してトバシと言う言葉を使う傾向がある。
銀行口座も同様に本人以外の名義のキャッシュカードの事をトバシの口座と呼ぶようである。
押し貸し詐欺や融資保証詐欺などで保証金を振り込ませる銀行口座はこのトバシ口座だと言われており、口座を調べても詐欺師が逮捕できないのはこういう仕組みだからである。

口座は使い捨て

違法行為を繰り返している闇金業者がお金を回収するために使っている銀行口座は被害届や弁護士介入、銀行のアラートに引っかかると凍結手続きが行われる。この際、銀行側から口座の使用目的や出入金について説明を求められる。口座売買に罪の意識が無い場合、名義人は銀行に出向いて自分が被害者だと説明することがある。しかし、口座売買を行った時点で名義人自体も犯罪行為になるため、銀行側からすれば盗人猛々しいといった解釈になる。
昨今では、口座売買が違法だと知っている上で売買するケースが増えてきており、怖くなり銀行からの要請を無視して出向かないといった人物も多いと聞く。
そうなると、銀行は犯罪の可能性がある口座として他行に情報を提供することになる。これは警察からの情報と同じ意味を持つ極めて重く厳しい情報共有であると言われている。
犯罪に加担する人物を徹底的に排除するというこうした動きは考えているほど甘くは無く、軽はずみな行為で一生を損している人物が多いことに驚く。闇金業者はこうした口座における連携プレーをよく理解しており、出し子などと呼ばれるお金を引き出す専門のアルバイトを雇って凍結されても自分たちが捕まらないように対策を立てている。
また口座凍結されお金が出せなくなった場合、その口座を捨てて新しい他人名義の口座を使い始める。彼らにとって口座は使い捨てなのである。そのことが今、彼ら自身を苦しめている。そのような背景から新しい犯罪が生まれてきているのである。

闇金業者が口座を調達する

ここ2年ほどでよく耳にする相談がある。いわく、
「闇金から新規口座を開設してくれと言われました。そしてその口座で融資取引をしましょうと言われたのですが、信用実績が無いのでこちらである程度取引履歴をつくっておくので、解説した口座のキャッシュカードを●●まで送ってください。数回程度、履歴を作ったらすぐに融資をしますのでその時にお金と一緒にキャッシュカードをお返しします」
と言うのである。頭からつま先まで違法行為である。
しかし、この手の相談が増えているのである。通常、銀行口座を使うのは押し貸し詐欺業種と融資保証詐欺業種なのだが、携帯電話買取詐欺グループも銀行口座を盗み取るような動きが活発化している。
背景には先ほど説明した警察や銀行など官民連係プレーが功を奏しトバシ口座が手に入りにくくなってきた事と品薄による値段の高騰にあると言える。加えて値段は高騰しているが凍結までの時間が短くなっているため、割に合わなくなっているとも言われている。
そこで、自分たちで銀行口座を調達する動きが出てきたのだと思われる。

少し前までは闇金業者が、
「貸した金が返せないなら割のよいバイトがあるから銀行口座を作ってキャッシュカードと通帳、暗証番号を教えてくれ。そうすればこちから10万円支払うよ」
といった時代もあったそうだが現在は、買うというよりも騙して盗むほうが安上がりだと言う傾向が強く、被害者にお金を払うような事は行っていない。

口座調達をするための闇金サイト

今年の初めにとある闇金サイトからの相談が入った時のことである。被害者は携帯電話買取詐欺でも押し貸し詐欺でもなく、融資保証詐欺に近い被害相談だったのだが少し変わった特徴を持っていた。全員が銀行口座の開設を迫られていたのである。当時は闇金業者が自前で銀行口座を調達する話は聞いてはいたものの、押し貸し詐欺や携帯電話詐欺などで儲けられないと判断した被害者に対して闇金がアルバイトなどと言って口座売買を持ちかけると言う話でありケースが異なっていたのである。
今回の件での骨子はこうである。

闇金業者は被害者に連絡をして、
「融資するには信用がたらない。取引履歴が無いのでダメだと上司が言っている」
と話を切り出し、
「私の方でなんとかできると思うので、申し訳ありませんが新規の銀行口座か使っていない口座があるようであれば用意してもらえませんか?」
と持ちかけてくる。
さらに、
「私の方で何回か取引履歴を作ってから上司に貸付可能の報告すればご融資は絶対に間違いなくできると思います。●●さんに何も迷惑がかかることはないし、私としても●●さんには融資をしてあげたいので一緒に頑張っていきましょう」
などと正義の味方のように接して来ていたそうである。闇金と言う犯罪が無くならない事の1つはこうした心理戦の巧さなのだと常々思う。まるで自分だけは味方だと言わんばかりの口ぶりで近寄ってきて被害者をオトしてくる。この相談者においても同様で、相手を信用しきっていたため、翌日キャッシュカードと通帳を送ってしまった。
数日して闇金から電話がかかり、
「●●さんの口座に何回か振り込みをしましたので安心して下さい。これでウチからの取引履歴ができたので上司に報告ができます。ただ、私の独断で取引履歴を作るにあたり会社のお金を使ってしまっているので、入っているお金をもとに戻さなくてはならないんです。すみませんが暗証番号を教えてもらえませんか?最初からお金が入っていない口座でしたので●●さんには何のリスクもありませんから安心して下さい。私が振り込んだお金を取り出すだけですから。」
と言われ、確かにリスクはないと電話口で暗証番号を教えてしまったのである。その後、担当を名乗る人物は、
「●●さん良かったですね。これで来週にも融資が実行できます!僕も●●さんに融資できて良かったです。教えていただいた口座への振り込みになりますから口座を解約したりはしないでくださいね」
さも融資が実行されるかのような発言をして電話を切ったのである。
しかし、何日経っても融資は実行されなかったのである。

個人間融資も闇金業者で間違いない

最近になって個人間融資なる言葉がネット金融や掲示板などでにぎわっている。しかしこれは闇金業者が作りだした言葉(つまり造語)でありそのようなビジネスは存在しないのです。個人間であろうが会社間であろうが利息を付けてお金を貸すのであれば貸金業登録が必要である。その免許を持っていないのであれば闇金である。闇金は刑事罰に相当する悪質な犯罪行為です。

ラインや掲示板、ツイッターを中心に携帯電話番号で連絡しあうのが一般的なようであるが絶対に付き合わないようにしてもらいたい。もし何か言ってくるようであれば警察署に行き警官の立ち会いのもとその人物に電話をして相手がでたら電話を警察官に代わってください。警察官に代わった瞬間に態度が変わったり言っていることが変わったりする。

個人間融資という言葉を使って暗躍している全ての人物が闇金業者であると考えても間違いはない。
融資の条件でキャッシュカードと暗証番号を教えろなどと言ってくる個人間融資はとくに危険なのでかかわらないようにしてもらいたい。


Verified by MonsterInsights