【銀行口座凍結実話】事業者ローンで口座担保と言われ

被害相談の内容

自営業をしております。昨年秋口にfaxで事業者ローンの勧誘が届き資金繰りに難航していたため融資相談をしたところ2期分の決算書と代表取締役の身分証、法人銀行口座と代表取締役個人口座を担保にして融資を行えると言われ従ってしまいました。
その後、融資が実行されないので何度となく電話連絡をしたところ逆ギレされ、怒鳴られなじられました。挙げ句、自分たちは闇金だからあんまりしつこくすると人生台無しになるぞと脅されました。
すぐに警察に相談しましたがその場で電話しても相手は電話に出なかったりするため警察からは具体的な脅迫があったらもう一度来てくださいと言われてしまいました。見抜けなかった自分の愚かさであると思い銀行に問合せをし、渡した法人口座と個人口座の利用停止を行いに訪問したところ、ちょうど連絡をしようとおもっていたと言われ別室に通されました。
そこで私の会社の口座と私の口座が振り込め詐欺に使われている可能性があり、不特定多数の人から高額な振込と出金があるので警察から利用停止を言われている。どういうことか説明してもらいたいと言われました。
すでに闇金だと言われていたので慌てませんでしたがあまりにもひどい仕打ちです。銀行の方には事のなりそめを話しましたが利用再開は出来ないと言われ利用停止をいってきた警察署を教えるのでそちらに連絡してくださいと言われました。

教えてもらった警察は私が訪れたことも無い県の知らない町の警察署でした。
担当警察官が電話に出ると大変に強い口調で、振り込め詐欺グループに口座を売ったのだろう、と責められました。また同理由であれば口座を他人に渡してしまったことについては問題であり知らなかったで済ますことはできない、とも言われました。
捜査の過程で必要なことがあればまた連絡するといわれまるで犯人扱いでした。私としてはやったことの責任はあると思いますが犯人扱いされるのはたまりません。
また事業をおこなっているため銀行口座が作れないというのは本当に困ります。
聞けば他の口座も凍結される可能性があるということなのでなんとかそれだけは避け対と思っております。
今のところメインで使っている銀行は問題ありませんが予備で作っていたネットバンクは銀行からハガキが届いており凍結される旨の連絡であることから正直、困っております。
なんとか口座の凍結だけでも回避したいと思います。

※預金保険機構にデータが登録されるとご本人さんの口座の凍結連鎖が始まってしまいます。同様のケースを経験されている方はすぐにもお電話ください。

新規口座の開設、落として悪用された口座凍結解除、闇金と関係が無いご相談についてはアドバイスをしておりません。


Verified by MonsterInsights