┃最終更新日:

【闇金実話】携帯電話買取詐欺に騙された

相談電話に寄せられた闇金相談から明らかになってくる業者の悪質なやり口について記載していきます。

業者名:携帯電話買取詐欺

被害内容:
急な金策にたたされた被害者さんがネットで今日中に融資可能と書かれていた闇金サイトに申込をする。すると、業者から電話がかかってきて勤務先、勤務先電話番号など聞き出され教えてしまう。前田と名乗る担当者から携帯電話で被害者あてに電話がかかる。

前田「本審査は完了して融資はいつでもできるのですが、状況が悪いので信用情報を回復する必要があります。そのためには携帯電話をローンで契約してもらうのが一番早いのでお願いします。
お近くの携帯ショップについてたら電話をして下さい、いいですね?だいたいで良いので何時ごろになるか教えてもらえますか?」

被害者は一旦、これはおかしいと気付き、話を合わせるようにして電話を切っている。その後、数度にわたり前田から電話がかかるもおかしいという疑問が払しょくできず電話に出ない事を選択している。すると、夕方に勤務先に個人名で前田をなのった電話が入り折り返し連絡になっていると同僚から伝えられる。
翌朝、改めて勤務先に前田から着信がありその場にいたため、電話に変わると明らかに不機嫌な口調で前田が話し始める。

前田「なんで電話に出ないんですか?融資いらないんですか?ちゃんと電話に出ないと困るんですけどね~。ところで今日は何時ごろに携帯ショップに行くんですか?携帯買った後、高値で買い取ってくれる業者もこちらで見つけてありますから早く行って下さい。」

とまくし立ててくるので、

被害者「あの申し訳ありませんがやっぱり、携帯を買うとかおかしいので今回は結構です。」

と伝えたところ、前田の様子が一変し、

前田「それってキャンセルってことですかねぇ?それはできませんけど?おたく自分で金借りたいと言っておいて翌日にはキャンセルって、それって営業妨害ですから!わかってますかぁ!こっちはあんたの融資ができるようにって色々と便宜を図ったのにその言いぐさってちょとナメてませんか?それならそれでいいんで会社に電話して、あんたみたいなおかしな社員抱えててイーんですか!って上司に言いますよ」

と口調が明らかに変わり恫喝行為を行ってきた。その場で電話を切れば不自然にうつるため一通り話を聞くことにしたところ前田はこう続けてくる

前田「それで買うんですか?買わないんですか?ケイタイ。買えば融資すると言ってるんですし、解約とかの手続きもこっちでするんで貴方にとって何もマイナスってないですから。どうするんですか?次の融資希望者が待ってるので早く決めてくれませんか?」
いつの間にか融資の話から、携帯電話を購入する話になっていることに不信感を抱きつつも、その場を収めるため午後3時に携帯ショップに行くととりあえず約束を取り付けて電話を終了する。

午後3時、携帯ショップ前で前田に電話をかける。

 

前田「言われたとおりにすればすぐに済みますから。まずはアイフォン6Sを2台、IPADを1台を買いたいと伝えて手続きをして下さい。終わったらまた電話下さい。あと少しで融資できるので頑張りましょう」

おかしいと思いつつも、勤務先まで電話されている実情を考え悪化するくらいなら割が悪くても融資をうけて早く関係を断ち切った方が無難だと考え、嫌々ながらも言われたとおり端末を合計3台購入し前田に電話する。

 

前田「無事に買えてよかったですね、あと少しで融資ですから安心して下さい。買った携帯電話ですけど、買取業者が高値で買い取ってくれるので詳しくはそちらで聞いてください」

程なく買取業者を名乗る人物から電話がかかる。

若林「携帯買取の若林です。●●さんですね?今回はありがとうございます。いらなくなった携帯電話をお売りいただけると言うことですね。それでは買取についてご説明します。当社は全国対応の買取を行っており、今から申し上げる住所まで端末を送っていただければ後日、買取料金をお振込致します。今だと1台あたり5万円から6万円になりますのでうちより高く買ってくれるところは無いと思いますね。それと送っていただく際に、SIMカードというチップがあるんですけど、それははずして送ってください。端末だけで結構ですから。では住所ですが、東京都~」

とまくし立てるように言われ困惑した部分もあったようだが頭に電卓がでて計算をしてしまったとのこと。いわく、
(融資もあることだし、端末も高く買えってもらえるなら解約手数料払うこともできる)

宅配便を使って携帯端末を送ってから2日ほどすると若林から電話がかかる。

若林「ありがとうございます。●●さんからの携帯ですが今日確認できました。買取料金の内金として取り急ぎ3280円振り込みますので確認してください。残金は販売が確定したらすぐに振り込みますから」

 

これを最後に、どこからも連絡がかからなくなる。3日ほどして進捗が気になり前田に電話をすると、

 

知らない人物「前田は今、手が外せないので折り返しこちらからお電話するのでお待ちください。では失礼します」

とそっけなく電話を切られる。気になり、若林にも電話をかけると、

若林「あっ●●さんですね、今手続き取ってますからもう少し待って下さいね。では失礼します」
とこちらも事務的に話をされて電話を切られる。

 

それからさらに4日経過。
融資される気配もなく、口座を確認するも残高が増える傾向も無い。そこで改めて闇金に電話する、

 

前田「あ~えーと、●●さんですよね?そんなに頻繁に電話されるとこっちも業務とか止まっちゃうんで困るんですけど。実はうちの会社、結構大変なことになっててバタバタしてるんですよ。お金の用意とかもあるんですよねぇ。アッ!●●さんの融資はちゃんとするんですけど、そんなんであまり大騒ぎされると仕事止まっちゃって、融資どんどん遅れちゃうんですけどいいんですか?困るでしょ?もう少しですから待ってて下さいよ、私のこと信用できませんか?そんなに電話かけてくるなんて」
とまくし立てるように言葉を発してくるため、嫌がらせをされることを想像してしまいその場は電話を切ってしまった。

携帯電話買取の残金も振り込まれないため若林に電話する、

若林「●●さんねー。そんなに信用できませんか??なら携帯返品するのであと数日待って下さいよ。私たちが携帯買取したいと言ったわけではないですよね?●●さんが売りたい言うからこっちは買っただけなのにそこまでしつこいんだとこっちも、もういいやーってなっちゃいました。返品手続きするのでもう電話してこないでください。ガチャ」
こちらも半ギレで電話を切られてしまい、漠然と恐怖感がよぎり、ネットで検索をする。

 



ここで初めて自分が闇金被害になったと確信を得る。
相談を頂いたい時期については個人特定の材料になるため割愛させていただくが、当サイトに連絡されたため携帯電話詐欺の被害に遭われていることを伝える。

結果として、携帯通信端末3台を3280円で売ってしまったと事実と、本人名義に端末がだれだかわからない人物の手に渡ってしまった事になる。
警察へ相談に行ったところ、

警察「お話を伺うと確かに相手が悪いには違いないが、そのまま話を解釈すると、●●さんが詐欺罪に問われる可能性が出てきてしまうんですよ。従って被害届の受理は難しいと思われます。」
と言われてしまった。その点については当サイトも把握していたので、下記の警視庁告知ページをお伝えした。

携帯電話等を販売店からだまし取る行為は犯罪です!

携帯電話買取詐欺についてはこうした実話が後を絶たない。携帯電話を送る前に気づけば対策も有効手段となりえるが、携帯端末を送ってしまった後では、本人過失も問われてしまうことを忘れてはいけない。

追記:この記事を書いてからもう2年も経過が過ぎているがいまだに携帯電話をだまし取る詐欺手口は消滅するどころかその被害について拡大の一途をたどっている。昨今ではアイパッドを購入させているため被害額は当時よりもさらに増えてしまっているのが実情だ。また電話会社で買えない場合は量販店で端末を購入するように持ちかけるタイプの業者も確認されている。多義にわたる詐欺に引っ掛からないようにするには一人で行動をおこなさないことも大事である。とにかく信じることなく、迷ったら他人に訊くことである。

無料相談ダイヤル:Duel(デュエル)パートナー法律事務所
  1. みぃ より:

    これおんなじなんですが本当のことですか?もしそうなら私何すればいいですか?

  2. yamikinsoudan より:

    闇金相談ブログ相談員です。
    相手に何を言われても携帯電話を買ってはいけません。買ってしまうとみぃさん自体にも問題が出てくる可能性があるためです。
    そして、不用意にキャンセルを伝えない事も大切です。相手が本人以外の連絡先を知り得ている場合、たとえば会社などに電話がかかるようになるからです。
    まず、警察の生活相談課に行ってその場で闇金業者に連絡してもらう事ができればそれが良い対策になってきます。
    それでも相手が電話をしてくるようであればご相談ください。

  3. 助けてください より:

    今その状況になりそうです
    日曜日に会うはずだったのに電話をかけたらでなくてラインで半ギレ状態で交渉つってんのになんで邪魔をするのかとか色々怒られました
    携帯6台契約させられました
    どうしましょう
    ジムカード抜いて初期かした状態で渡しました

  4. yamikinsoudan より:

    助けてくださいさん>闇金相談ブログ相談員です。
    勇気を出した投稿ありがとうございます。すでに携帯電話を買ってしまっているということですからしっかりとした対策が必要だと考えます。携帯電話は本人以外の利用が制限されている商品ですから認識を間違えれば相談者さん自身も罪に問われる可能性があります。
    また相手から半ギレ連絡がありということですが本日もまだ連絡があるでしょうか?
    いずれにせよ携帯電話買取詐欺の手口についてアドバイスを行っておりますのでお手すきの際にお電話いただければ幸いです

  5. どうしたらいいですか? より:

    携帯サイトで、見てヤミ金と思われる所に融資の申込をしてしまいました。
    今日、携帯電話を契約しに行く約束してしまいました。
    行かない方が、いいですよね?
    担当の西川と言う人には、口頭ですがキャンセル出来ませんと言われました。
    これから、どう対応したらいいか教えてください。
    融資先は、プライムと言う所です。
    宜しくお願いします。

  6. yamikinsoudan より:

    どうしたらいいですか?さん>闇金相談ブログ相談員です。
    一般的なキャッシング会社で携帯電話を契約すれば融資などというところはありません。
    従って闇金であると断定出来ます。
    キャンセルできないと言うのは常套句ですからそこからどう対応するかが焦点になります。
    もし勤務先や緊急連絡先などと称して家族など本人以外の連絡先を伝えていないのであれば徹底した無視でよろしいかと思われます。
    勤務先や周りの連絡先を伝えている場合は、プライムの連絡先電話番号を着信拒否にしない、電話にでてもキャンセルを口にしないと言うことを念頭においてください。
    その上で相手にバレずに対策を立てることが重要になります。お手すきの際に無料相談までお電話いただくことは難しいでしょうか?

  7. 名無し より:

    私も金策に困って、電話しました。
    携帯契約の話になり、頭の中で詐欺だと気づきましたが、
    ショップに行く約束を、させられました。
    とにかくキャンセルすると、トラブルになりそうだったので、夕方に泣きの芝居をして、会社に打ち明けて、社長にお金を借りられたと嘘をついて、親身に相談にのって頂いたのに、申し訳ないと伝えたところ、良かったですね。キャンセルしますねと、すんなり。
    携帯契約させられそうになったら、お金の都合がついたとの、嘘の連絡が一番かもしれません。

  8. yamikinsoudan より:

    名無しさん>闇金相談ブログ相談員です。
    貴重な体験をありがとうございます。なんとか自力で解決できて良かったと思います。
    お金の都合がついたという表現方法は決して悪手ではないと言えます。
    闇金業者が常に営業方法を進化させるのと同様、こちら側も相手に取りこまれないようしっかりと歩み続けることが大切であると感じるご投稿です。

  9. 困りました より:

    ipad2台とiphone1台買わされて、買い取り業者2社に送りました。1社は連絡取れなくなり、金融業者も今日の午後から連絡取れなくなりました。携帯業者1社は、まだ電話は繋がっていますが、明日の午前中に振り込み先を聞くので、それから振り込むと言われています。携帯も買ってしまっているので、どうするべきか悩んでいます。

  10. yamikinsoudan より:

    困りましたさん>闇金相談ブログ相談員です。
    貴重な情報をありがとうございます。すでに携帯を購入されてしまっておりますので無料相談にてお話致しましたお手続きでご対応されることから始められてはいかがでしょうか。また携帯電話を1度でも購入した方に対して業者がしつこく連絡してくるケースも多くなってきましたので活用できるところを活用しご自身の身と被害を最小限にとどめるための知識を蓄えることが大切です

  11. 騙される寸前で より:

    スマホから融資100%と書かれていたので、安易に申し込みしたところ金融会社から電話がかかってきました。周りがザワザワしているため、おかしいなと思いましたが、名前、勤務先の住所、電話番号を聴き出されました。そのときは会社の昼休みということもあり勤務に戻るからということで、勤務後にと話したら妙に慌てさせる感じでした。昼休みから15分ほどして再度金融会社の人から電話があり、携帯ショップに行けますか?と聞かれました。
    今は勤務中なので勤務後にと話しましたら、今のままでは審査が通らない。ローンの実績を通すために携帯ショップへ行って携帯を契約してくださいと言われました。
    おかしいなぁと思いましたが、勤務後金融会社の人に電話してショップに行くよう言われました。
    ショップ前で、iPad proを3台契約するように言われました。
    ショップに行き、金融会社の人に言われたように契約しようとしたところに、最初にこの契約が闇金等の融資を目的とした契約ではありませんか?と書面でチェック項目がありました。
    ここでこれはおかしいなと不安になり、2台目の契約内容を確認するところで、一旦待ったをかけました。
    で、金融会社の人に再度電話をし、確認をし本当に解約代金支払われるのか?と詰め寄りました。もちろん、この内容を録音してますからと伝えた上で。進捗を19時半に連絡くれと言われ電話を切りました。そのあと、最寄りの警察署に電話をしましたところ、それはおかしいし疑わしきことは契約しないほうがいい!と言われました。あまりにも不自然さが拭えず、このまま契約したら大変なことになると確信を得て、携帯ショップに戻り、契約をキャンセルしました。携帯ショップの方にそういった事例はあるのか?尋ねたところあるとのことだった。
    契約は未然に防げたのですが、ここで自分の無知さに愕然としました。その後、方々へ相談し絶対におかしいから止めときなといわれました。19時半を過ぎた頃金融会社の人から電話がありました。
    今回の件はなかったことにしてください。申し訳ありません。と言ったところ相手が豹変逆ギレモードになりました。
    キャンセルはできませんよ!
    私の勤務先に電話して、今までみたいに働けると思ったら大きな間違いだ!こっちは◯◯さん(私)からの電話をスタッフ一同待ってたんですよ!それなのにキャンセルとは、だったら申し込みしなきゃいいんじゃないのか?業務妨害ですか?出るとこへ出ますよと脅し文句つけてきました。
    私も負けずに、警察や弁護士に相談させていただいております。こちらも出るとこへ出ますから!今回はキャンセルでお願いします!失礼します!とこちらから電話を切りました。
    その後は、金融会社からも電話がかかってくることも、勤務先にも電話がかかってくることもないのですが、念のために会社の人には伝えてあります。
    まだまだ、油断はできませんが、こういう場合またほとぼりが冷めてから電話がかかってくることもあるのでしょうか?

  12. yamikinsoudan より:

    騙される寸前でさん>闇金相談ブログ相談員です。
    ヤミ金の恐怖体験をご投稿頂きありがとうございます。個人で出来うる全ての対応をされているのではないでしょうか。ただし、弁護士介入を示唆する発言をする場合は少し気を付けてください。相手は弁護士がどのタイミングが介入してくるかを知りつくしておりますのでハッタリは通じません。
    ほとぼりについてはヤミ金毎に異なるのですが月末になると改めて電話がかかるケースは報告されております。月初に決裂した被害者さんに対して再アタックをかけてくることがあるようなのです。
    まるで営業会社の新規営業のようですが実際に月末は連絡が多くなっております。
    防御策を講じるのであれば相手からの会話を録音できる体制を取り少しでも違法に該当する発言があればすぐにも警察へ証拠をもって相談する。
    そして、弁護士の無料相談を受けて相手の出方によってすぐにも介入出来るよう体制を整えておくことが重要では無いでしょうか。

  13. 困っています より:

    今日、どうしてもお金が必要でメール審査に登録し、電話きました。そこで、融資出来ます。と言われいろんな事を聞かれました。口座番号まで。その後、携帯ショップに行って下さい。と言われました。ショップに着き電話をしたら、ショップの人と話をするとのことで変わりました。話が終わり手続きしていたのですが、目の前に『携帯詐欺に注意』とあり、まさかと思ったのですが、そのまま手続きをしていたら、ショップ側で何か気付いたようで、パタパタしていました。結局購入は出来なかったのですが、購入出来る人探してと言われたのを最後に電話は来なくなりました。心配なのは、口座番号を言ってしまったです。何か怖いです。

  14. yamikinsoudan より:

    困っていますさん>闇金相談ブログ相談員です。
    貴重なご投稿ありがとうございます。文面の記載の通り、携帯詐欺の手口で間違いありません。
    この詐欺は他人名義の携帯電話を不正に入手し転売することが目的となります。また微々たる買取金額を振り込むために口座番号を聞き出していると思われます。
    したがって未然であれば相手から口座に振り込みをされる心配は無いといえます。
    しかし、不安であるようならば銀行に言って一時的に口座を休眠する、振り込みのみ停止するなど相談されてみるとよろしいかと思います。

  15. 恥ずかしながら より:

    金融会社に言われるまま携帯電話契約し送ってしまいました。
    サイト等で詐欺だと気付き本日電話したところ携帯返品しますからと言われ通話終了しました。
    契約した携帯はすぐ解約した方が良いのでしょうか
    お金欲しさとは言え自分の無知が恥ずかしいです

  16. yamikinsoudan より:

    恥ずかしながらさん>闇金相談ブログ相談員です。
    ご投稿ありがとうございます。可能であれば解約するのが良いですが違約金がかかってしまうため停止手続きでも良いかと思われます。「
    携帯電話は電話会社との契約で本人利用においてのみ使用が許可されている商品です。
    どのような理由があるにせよ手放してしまった時点で問題が発生する可能性があります。
    もし気になるようでしたら弁護士事務所などの無料相談を活用してみるとよいと思います。

  17. ジュン より:

    自分も電話かかってきて、審査しましたが信用回復させるために携帯二台とiPad契約したら信用回復して融資可能です。もちろん携帯料金はこちらで払います。言われたので契約しました。明日の11時電話下さい。言われました。冷静に考え怪しいと思い携帯サイトで調べたら詐欺だと気付き警察に行ったらまだ騙されたわけじゃないから逆に貴方が違法で捕まる言われました。すぐに携帯ショップに行き解約しましたが、解約手数料が3台で3万円プラス本体の分割支払い1万で合計4万支払いなりました。

  18. yamikinsoudan より:

    ジュンさん>闇金相談ブログ相談員です。
    ご投稿ありがとうございます。確かに警察側からの見え方だと相談者さんが加害者になるとの見解になってしまいます。これは担当した警官がそうなのではなく全体的にこの流れになっており携帯電話買取詐欺の一番厄介な点なのです。
    直ぐに解約をしなくても対応できる方法はあるのですが解約されたのであれば一番安全であるとも言えます。
    そして、渡してしまった携帯電話が悪用される危険性があるためしっかりと法的な対応を検討されることも大事です。
    現在、詐欺で搾取された携帯電話が転売され犯罪に使用されるケースが多発しております。simカードを抜いても端末の名義人は相談者さんであることから警察から事情聴取されることが増えているのです。

  19. ねこ より:

    どうしたらいいですか?
    お金が必要で携帯を買い、その業者に渡してしまいました。その時は必死で詐欺の可能性を考えてなかったのですが、先方の態度がおかしいと思い、調べたところ詐欺の手口で……。
    私はどうしたらいいのでしょうか。
    みていたら、今回のケースは私も加害者になるうるということで被害届もだめですよね……?
    無知な自分が悪いのですがすごく怖いです。

  20. もずく より:

    携帯詐欺にあってしまいました。
    携帯の料金も払えない状態です。
    どうしたらいいかわかりません。
    生活が苦しいです。

  21. yamikinsoudan より:

    ねこさん>闇金相談ブログ相談員です。
    ご返信が遅れてしまいまして申し訳ございませんでした。
    携帯電話の買取詐欺は被害者が加害者になってしまうという大変に危険な弊害があります。
    被害届については一般的には受理されづらく指摘の通り警察から過失を責められる場合もあります。
    ただ、解決策が無いと言うことでは無いのです。
    やらなければならないことがいくつかありますのでお手すきの際にご連絡抱けるようであれば無料相談までお電話下さい

  22. yamikinsoudan より:

    もずくさん>闇金相談ブログ相談員です。ご回答が遅れてしまいまして申し訳ございませんでした。
    携帯電話買取詐欺については料金の未払い金額を減らす手続きと自身の身を守る対策の2つが存在します。
    無料相談でアドバイスを行っておりますので気になるようであればお手すきの際にご連絡ください

  23. 完璧に騙された より:

    先月の始めに家賃が払えなくなり、何でもいいから借りようと思って片っ端から連絡。これと全く同じ手口に引っかかって、合計10台契約してしまいました…たった今、ドコモとauから携帯料金の催促が来て、やっと詐欺に引っ掛かったと気付きました。
    何度電話しても、呼出音すらならずに切れてしまいます。
    頭が真っ白になってしまい、まだどこにも連絡していません。
    自分はどうしたらいいんでしょうか。

  24. yamikinsoudan より:

    完璧に騙されたさん>闇金相談ブログ相談員です。貴重なご投稿ありがとうございます。
    携帯買取詐欺の厄介な点は負債が被害者に発生し続けること、自分名義の電話が悪用される可能性をもったまま他人の手に渡ってしまうことにあります。
    契約した状態からなにもしていないのであればまず負債を小さくすることから始めるべきです。
    この詐欺に関するアドバイスを行っておりますのでお手すきの際に無料相談までお電話下さい

  25. 困った! より:

    急にお金が必要で、たまたま探したのが、GMO です!
    携帯をiPhone2台とiPad1台を用意しないと、融資が出来ないからと言ってR モバイルは買取りもいいからと言って、支持に従ってしまいました。買取り業者も後7台用意したくれたら、9月の通りに支払いします。焦っていた私は、用意して送りました。後で検索したら、GMO とR モバイルはグルで騙された!すぐ警察へいき全部事情を話しています。後携帯をすぐ止めただけです!au のみ私の名義であるのに携帯番号教えてくれません。送ったら終いです。法テラスにいきます。何をされるか分からない❗不安です!反省してます。

  26. yamikinsoudan より:

    困った!さん>闇金相談ブログ相談員です。ご投稿ありがとうございます。この詐欺の特徴として詐欺被害者が詐欺加害者になってしまうという点が挙げられます。
    被害者名義の携帯端末が悪質業者の手にわたり何をされるかわからないような状態になるからです
    そして、携帯買取詐欺は詐欺ですから融資を行いません。その点で特殊詐欺と認識し詐欺としての被害対応をすることが要求されます。
    現在、法テラスではヤミ金問題についても取扱いをしておりますので弁護士を紹介してもらうのも1つ解決法と言えます。
    この際、紹介された弁護士事務所が携帯電話買取詐欺について知識とノウハウをもっていることを確認することが大切です。
    大事な決断というのは人任せではいけません。必ず自分なりの確認をし自己責任において決断する事です。

  27. 危なかった より:

    どうしてもお金が必要で片っ端から探し、20歳以上なら借りられると書いてあったのでとりあえず申し込みをしてみました。1時間たって03から始まる固定電話から掛かってきたので出た所、「融資できます。しかし、貴方の場合金融機関での審査が出来ないので携帯電話での審査を進めていきます。ショップに行き契約してきて下さい。」と言われました。その時点でなぜ携帯電話を契約するのか?と疑問を持ち始め、「不安なので少し考えさせて欲しい」と伝えたら態度が急変。借りるために電話したんだろ?イタズラか、など言われこちらが話そうとしても聞く耳もたず。黙っていると、業務妨害だ、弁護士に相談する等言って切られました。
    勝手に電話を切られたので良かったのですが、弁護士という言葉に怖くなり警察署に連絡をしました。
    携帯電話を契約する前に気付く事ができ、本当に良かったと思います。

  28. yamikinsoudan より:

    危なかったさん>闇金相談ブログ相談員です。 ご投稿ありがとうございます。相手は違法行為を働いている業者ですから裁判など個人情報や身分を明らかにするような場所に自ら出るような行動は起こしません。
    また明らかに犯罪と分かっている場合、弁護士も依頼を受けることはしません。
    警察に行かれたのは正しい判断だと言えます。
    今後もむこうから連絡がくるならば警察に相談する呑もよいと思いますが精神的にキツイのであれば弁護士事務所を介入させて法的に関係を断ち切るといった手法も考慮されるべきかもしれません。

  29. しょう より:

    融資が受けられるということで申込みし、状況が悪いから携帯を購入して言われ、auでi Phone7を2台とi Padを契約し相手の指定する場所に着払いで送ってしまいました。。
    受け取ったら電話しますと言われるもかかってこず。
    こちらから何度かけても呼び出しは鳴るものの担当者は出ない。
    闇金の被害センターに電話したら送ってしまったとなるとこちらが詐欺罪で捕まるから泣き寝入りするしかないと言われました。
    電話とi Padの利用は停止してもらいましたが解約金が払えません。
    どうすればいいでしょうか?

  30. yamikinsoudan より:

    しょうさん>闇金相談ブログ相談員です。ご投稿ありがとうございます。
    すでに相手にわたってしまっている場合は悪用されることを念頭に置いて対策をしなければなりません。
    相談されたところの言葉が強いのが気になりますが出来ることをしっかりと対応することで被害を最小限に食い止めるためには泣き寝入りしているわけにはいきません
    解約違約金なども含めてアドバイスを行っておりますのでお手すきの際に無料相談までお電話下さい

  31. 詐欺にあいました より:

    今回携帯を契約したら融資するっていう詐欺にかかりました。
    携帯の契約は昨日やってそれを送ってしまいました。
    そしてまた電話をかけてみたらまた別の会社に行ってもう1度契約して欲しいと言われました。(今この状態)
    行かない方がいいですよね?

  32. yamikinsoudan より:

    詐欺にあいましたさん>闇金相談ブログ相談員です。
    お話から携帯電話詐欺であることは明らかであると言えます。まだ、相手に携帯電話が届いていなければすぐにも配送停止手続きを行ってください。
    この詐欺の一番の問題は相談者さんが被害者ではなく加害者になってしまう可能性があるということなのです。警察に相談しても逆に怒られてしまうことがあるのです。
    これ以上携帯を買う必要などありません。そして、詐欺被害に対する対策をしっかり取る必要があります。
    お手すきの際に当サイトの無料相談までご連絡ください。
    やらなければならないことをアドバイスいたします。

  33. あぶね〜 より:

    自分も同じ被害に会う所でした
    闇金会社 0368376720
    闇金会社 0359310370
    闇金会社 0363656421
    以上
    上の番号は違う会社ですが同じ手口です

  34. yamikinsoudan より:

    あぶね〜さん>闇金相談ブログ相談員です。
    貴重な情報投稿ありがとうございます。全ての情報を隠す闇金業者において電話番号投稿は被害者を生まないための大切な情報です。
    当サイトが多くの被害者さんに支持されているのもこうしたサイト上だけでは見極められない情報があるからだと自負しております。

  35. 警察に相談しました より:

    私の場合は、契約した携帯電話を相手に渡す寸前で思いとどまりましたが、
    闇金業者から脅迫めいた電話がかかってきたので、警察に相談しました。
    担当の刑事さんは「何かあったらすぐに連絡してください」と言ってくれましたが、私の立場は被害者でもあるが、同時に加害者でもある、と教えてくれました。
    その後、詳細な話をするために警察署に行きましたら、
    まず私が詐欺罪の被疑者として調書を取られました。
    第三者に渡してなくても、携帯電話を本人が使用する意思がなく契約した場合、
    その時点で携帯会社に対する詐欺罪が成立するそうです。
    違法業者への対処と私自身の罪については、
    上司を通して会社の顧問弁護士に相談中ですが、
    今後どうなるかは不安でいっぱいです。
    なんで甘い言葉に乗ってしまったのかと悔やむばかりですが、
    被害は最小限に食い止めるべく、ここ数日奔走しております。
    この種の被害が撲滅されることを祈ってやみません。

  36. yamikinsoudan より:

    警察に相談しましたさん>闇金相談ブログ相談員です。
    ご投稿ありがとうございます。携帯電話詐欺最大の問題点はまさに被害者=加害者という図式になってしまうことなのです。
    弁護士に相談されたのは慧眼だと言えます。現在、携帯電話詐欺が認知され始め手口が銀行口座のだまし取りにシフトし始めているので今後は銀行口座凍結と闇金問題の関係性が社会問題化してくると予想します。
    闇金業者が甘い言葉を投げかけても絶対に言いなりにならないことが大切です。

  37. 詐欺にあってしまった より:

    先auショップにいかされiPhone72台とiPad1台購入し
    送ってしまいました!
    この携帯の料金まだ払ってないんですけど
    このまま払わなくてもいいんですか?

  38. yamikinsoudan より:

    詐欺にあってしまったさん>闇金相談ブログ相談員です。ご質問について回答致します。
    携帯電話詐欺については認識と対応をしっかりと把握することが大切です。
    どのような理由があっても相談者さんが契約者である以上、携帯電話の料金を支払い義務は発生します。
    料金を払わなければ信用情報機関に未回収の記録を着けられてしまう可能性があるのでオススメはしません。
    そして携帯電話は本人利用においてのみ販売を許可している商品です。従って騙されたと立証が出来ない限り転売扱いと同じように見えてしまえば本人過失を問われるのです。
    つまり、相談者さんは被害者ではなく加害者になる可能性を秘めていることを理解して対応しなければならないのです。
    だからこそこの詐欺の被害者が警察に駆け込んでも被害届の受理がされないケースが圧倒的に多く、また警察から大目玉をもらってしまうのです。
    きちんと詐欺被害について対応しなければ被害は思わぬ方向まで波及してしまうのです。

  39. どうしたらいいのか? より:

    昨日どうしょうもなくお金に困り融資できるとの一声で携帯1台を買ってしまいました。発送の段階で時間がなく発送はしていませんが、明日電話をかけなくてはいけません。闇金と気付かなかった自分が恥ずかしいです。明日からどうしたらいいのかわかりません。

  40. yamikinsoudan より:

    どうしたらいいのか?さん>闇金相談ブログ相談員です。ご投稿ありがとうございます。さて頂きました件ですが、発送していない状態であることが幸いであると言えます。
    これは携帯電話買取詐欺ですから刑事罰さえも問われる危険な詐欺です。
    相手に携帯電話を渡す行為は契約者と電話販売会社との利用規約にも反するため発想することは犯罪加担への一歩になってしまうのです。
    そのうえで対策ですが、相手が電話をかけろと言われて素直にかける人物を相手は「気の弱い人物」「押せば落ちる人物」と判断します。
    いわれたことに従う人物は、要求の大小にかかわらず最後は従うという心理学的な考えに基づいております。
    従って相談者さんから電話をする必要はありません。電話をかけなければ相手から掛かりますのでこの前に対策をとるべきであるといえます。
    闇金問題は時間軸で考える(長い目で見ることができればという意)ならば個人でも解決はできます。
    しかし、会社連絡先を教えている場合はその時間がアダになります。
    会社と相談者さんの関係値は当サイトではわかりませんがあまり好ましくないと考えるのであれば、弁護士や司法書士などが行っている無料相談を活用して下さい。
    知識と知恵を先に蓄え相手からの連絡内容からすぐに行動に移せるように「準備」しておくことが最大の解決策です。

  41. ●●だ●う● より:

    iPhone7 2台とiPad1台契約しておくってしまいました!
    詐欺だと気づき誰にも相談できずにその3台の携帯料金を払わずに4か月がたちます!
    auから携帯の未払いの封筒も無視し続けて
    今日裁判所から封筒がきました!
    携帯使っていないのに払うのもばかばかしく思っているんでその封筒も無視しようとおもっています!
    本当に腹がたっています!
    どーしたらいいですか?

    • 闇金相談ブログ員 より:

      ●●だ●う●さん>闇金相談ブログ員です。残念ながら現在の状況では携帯電話会社との契約名義人は投稿者さんになるため、法律的な点からいえば投稿者さんに支払い義務があると言わざるを得ません。裁判所からの封筒は通常郵便と異なり大きな意味を持っていたはずですからそのまま無視を続けていると問題が拡大する恐れがあります。最近ではヤミ金問題を法テラスでも積極的に扱っているので一度、ご相談されてみてはいかがでしょうか。
      おっしゃる通り、ヤミ金業者の悪辣な手口には憤りを感じずにはいられません。ただ携帯電話買取詐欺の厄介な点は被害者が携帯電話会社と契約をしておりヤミ金との関係を断ち切っても問題が解決しないことです。

  42. 匿名 より:

    携帯買取詐欺にあったのですがどうしたらいいのでしょうか?
    もう送ってしまいましたし困ってます

    • 闇金相談ブログ員 より:

      匿名さん>闇金相談ブログ員です。送って日が無いのであれば配送停止手続きを取り相手に商品が渡らないようにします。もし届いているならば、追加購入の連絡等が来るかと思いますが付き合ってはいけません。そしてキャンセルをするなど安易に返するとキャンセル費の要求や嫌がらせ電話を勤務先に書かれるなどが想定されますのでまず相手の話を聞き流すことが大切になります。
      そして警察に被害相談をすることです。実害が発生しているとはいえ詐欺の性質から本人過失を問われるかのような話をされる場合もあると思います。
      そこで当サイトではすでに被害に遭われている場合は警察への相談と併せて法律事務所の無料相談に被害相談をすることを推奨しております。介入させるか否かはご本人さんの状況にもよりますが闇金被害の取り扱いをしている専門家に相談することで今後の対策が立てられます。
      以下に、無料で相談を受けてもらえる専用ダイヤルページへのリンクを書きましたのでよろしければご活用ください。
      https://yamikinsoudan.net/entry/%E9%97%87%E9%87%91%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B/

  43. たまたま より:

    昨日、急な融資が必要で闇金としらず、申し込みをし、携帯電話2台とタブレットを買わされ携帯電話だけ送ってしまった後に、闇金と知り調べたら携帯電話買取詐欺と知りました。
    どーしたらいいでしょうか?

    • 闇金相談ブログ員 より:

      たまたまさん>闇金相談ブログ員です。商品がまだ相手に届いていないのであれば配送会社に連絡をしてすぐに配送停止してもらうことが先決です。その際、詐欺に遭っていると言われたので至急、配送を停止して下さい!としっかり言わないと配送業者が止めてくれないといったケースも報告されてきるので毅然とした態度で接することが肝心です。

      詐欺被害については警察に被害相談するのが良いのですが携帯電話買取詐欺の場合、本人が自らの意思で相手に携帯電話を渡しているため警察官もあまり良い顔をしないといった話も聞きます。もちろんその場で逮捕されるなどということは無いと思いますが警察に相談するまえにヤミ金問題に詳しい法律事務所が設置しているヤミ金被害者相談ダイヤルに問い合わせてみてもよいと思います。
      携帯電話をおくってしまっていると業者の営業も激しさを増してきます。別の携帯会社で携帯を買って送れば融資するなどと甘言を弄してくるだけではなくキャンセルをすればキャンセル費用の要求、恫喝行為等に発展しないとも限りません。
      関係を断ち切るということも含めて考えるのであれば無料相談である程度の指標を立て、警察に相談したほうがよいということであれば警察に被害相談をするといった流れで良いかと思います。

  44. 匿名 より:

    1週間前くらいにお金が必要になり、ライトオンという金融屋に連絡を取ったところ、携帯ショップへ行き、iPhone6プラス128Gを2台、iPad1台契約してくれば融資が可能と言われ、契約したが、CICというところが審査していると言われ、何故かもう一度と言われ、他の携帯ショップでiPhone6プラス128GBを2台契約し、合計5台送り、保証会社とやってますから、待っててくださいと言われて、今日電話が来るはずが来ませんでした。こちらからかけると、プルプルとも言わず、すぐに切れてしまいます。
    どうしたらいいかわかりません。
    教えていただきたいです。

    • 闇金相談ブログ員 より:

      匿名さん>闇金相談ブログ員です。業者の手口は携帯電話買取詐欺であると言えます。まだ相手に携帯電話が届いていないのであればすぐに配送停止手続きをとってください。すでに届いてしまっているのであれば取り返すのはほぼ不可能ですから今後の対策をしっかりと立てなければなりません。
      すでに被害が発生してしまっているといくつかの点に気をつけなければなりません。
      匿名さんの携帯電話が転売され犯罪グループが違法行為に使うと責任の一旦が匿名さんに及んできます。携帯電話はどのような理由があれ本人以外の利用を禁止しております。転売目的と知らなかったとしても常識として他人に渡すことなどできないと知っていなけれならないと言われる可能性があります。
      また本人が携帯電話ショップに出向いて契約をしている以上、支払い義務は生じます。支払いを拒めば信用機関に未払い情報がスコアされます。
      従って対策としてやらなければならないのは下記となります。

      1.携帯電話会社に連絡をして利用の休止手続きを行い支払い金額を下げる
      2.法律事務所の無料相談を利用していくつかの弁護士事務所、司法書士事務所に連絡の上、今後の対策について力になってくれそうなところと話をすすめる

      文末になりますがCICはクレジット関係の信用情報をデータ保有しているデータバンクです。データバンクが審査をすることなどあり得ません。

  45. ほんとにやばい より:

    株式会社ベルコというパチンコ関連の会社を名乗ったものとの連絡で出玉モニターという名目で後から解約料金とかは私どもで払いますのでということで有名携帯会社3社で計8台契約してそれをそのまま売ってお金に変えて指定された口座へと振り込み仕事が始められるかとおもったは始められず警察に相談したんですが自分自身多額のお金を動かすということで通帳を指定された住所へと送っていたことで自分自身が被告となってしまったという流れになってしまいました。携帯料金もバカにならない金額請求がきて支払いが滞っている状況なんです‥
    もうどうしたらいいかわからないので何か助言をいただきたいと思い投稿させていただきました

    • 闇金相談ブログ員 より:

      ほんとにやばいさん>闇金相談ブログ員です。ご投稿ありがとうございます。ベルコというのは迷惑メール等で集客を行っている違法なサイトであることは把握しております。ウチコや攻略と呼ばれる詐欺の一種ですが昨今では携帯電話のだまし取りや銀行口座だまし取りまで行っているようですね。
      やらなければならいこととしては2つあります。
      まず契約している携帯電話の契約形態を変更することです。これを行うことで負債を半分近くまで減らすことができます。
      そしてもう1つが通帳をだまし取られているので犯罪に使われる前に利用停止の手続きを取ることです。もし犯罪口座として使われてしまっているのであれば被害届が警察に入った段階で警察主導で口座が止まり、預金保険機構にその事実データがアップされると関連して相談者さんの持っている口座が凍結され始める可能性が高まります。

      何をどうすればよいかわからないと言うことであれば無料相談までご連絡ください。

  46. *藤*輝 より:

    携帯6だいとipad2だいヘッドフォン買わされ送りました。それから気づきました。
    お金ないから借りようとしたのに今解約しても払えませんしどうしたら一番いいのか教えてください。自分も罪に問われるときいたので一番よい方法教えてください。

    • 闇金相談ブロジェクト より:

      *藤*輝さん>闇金相談ブログ員です。個人特定を防ぐため一部変更させていただきました。さて頂きました件ですがまずどのようなサイトに申込をしたのかわかりますでしょうか。また相手からかかってきた電話番号、担当者名などもわかるようであれば教えてもらえるとより具体的な回答ができます。
      内容からすると携帯電話買取詐欺であると思われます。この詐欺の厄介なところは一度、被害にあった方に何度も同じことをさせてくる点、負債が全て名義人にかぶさってくるという点、そして携帯電話会社との契約違反に抵触する点が挙げられます。
      自身でできること、法律事務所など法的な手続きに長けている事務所に頼んだ法が良い箇所などを精査して対策をすることが大切です。
      本日の無料相談はすべて予約の方で埋まってしまっておりますので明日改めて当サイトまでお電話いただければ具体的にどのようにすべきか細かくご説明できるかと思います。

  47. あいだい より:

    こんにちは、私も、お金に困っていて
    携帯2台買わされ荷物を送りましたが
    何か不信感が沸いて検索してみた所
    こちらのサイトを読んでみたら詐欺だと気付きました。荷物は今日の午前中到着だったので、昨日の夜に到着予定の郵便局に電話をして止めてもらい、先程空いている郵便局に取り戻し手続きをして来ました。
    今後はどのようにしたら良いのかアドバイスお願いします。

    • 闇金相談ブロジェクト より:

      あいだいさん>闇金相談ブログ員です。まずは相手に携帯電話が渡る前に手続きが出来たことに安堵をしております。今後の対応ですが、業者は読んでいた売上が上がらなくなっているためなんとかして再送手続きを取らせようと態度が硬化してくる可能性があります。問題の解決ポイントは2つ。
      まず、業者との関係を断ち切ること、そして買ってしまった携帯電話の負債を出来るだけ小さくすることです。
      勤務先等を伝えていると業者が電話してきてあることないことを言って相談者さんの立場を悪くするような行為に出ることが確認できております。
      まず警察に相談をされるのが1つ、そして被害を最小限に食い止めるのであれば闇金問題に詳しい法律事務所の無料相談を受けてください。
      業者の手口や今、置かれている状況等を教えてくれるだけではなく今後の対応についてもアドバイスをもらえます。
      法律事務所を介入させることができるのであれば頼んでしまってもよい状況であるといえます。メリットは直接交渉から法律事務所がわかりに交渉してくれる代理交渉に切り替わるころで精神的に楽になる点、会社など周りに法律事務所がケア連絡をしてくれるため自分の立場を守れることなど介入のメリットは大きいと言えます。
      次に負債ですが、買ってしまった携帯電話を解約出来るのであれば好ましいですが解約費用がかかるため費用捻出が難しい場合、停止手続きをとり基本料金の発生を止めます。これだけで月々の支払いを半分程度まで抑えられますから実害をだいぶ抑えられます。

  48. どうしたらいいでしょうか より:

    2ヶ月前から体調が悪く家賃を滞納している為、ソフトヤミ金と知りながら申し込みをしました。するとお金はいつでも振込む用意はできているが、信用情報が悪い為携帯2台とiPad1台を購入する様に言われました。携帯電話会社で契約することができなかったことを伝えると、明日家電量販店へ行き同じ物を購入する様に言われました。
    こちらのサイトに投稿されているのを拝見すると、やはり携帯電話詐欺ですよね。
    また明日連絡することになっていますが、どうしたらよいでしょうか。

    • 闇金相談ブログ員 より:

      闇金と知っていると言うことですからこれ以上相手と付き合うことは相談者さん自らが犯罪の協力行為に辺り舞うので避けるべきであると考えます。対応策としてまず今回の融資について必要が無くなった旨をしっかりとお話してください。闇金業者から電話がかかるまでこちから電話する必要はありません。その上でキャンセル料金やキャンセルできない、契約の不履行などを言ってくるようであれば脅迫罪、恐喝罪に抵触する行為ですからその発言と同時に警察に相談をしてください。生活安全課にてこの手の被害相談を受け付けてもらえます。その際、相手のサイト名、URL、担当者名、電話番号、発言内容を紙に書き出しておくことが大切です。
      この問題は社会的な影響も出始めてきているため生活安全課から詐欺等を扱う部署に通される場合がありますからそのような時は被害届が入りやすくなります。
      ただし実害が発生していないと具体的な対応が難しくなる場合が考えられます。そのようなときには法テラスや闇金問題の取り扱いをしている弁護士事務所などに相談をしてしかるべき対応策についてアドバイスをもらっておくと慌てることなく処理が出来るかと存じます。
      どのようなケースにせよ、相手の動き方を冷静に把握しこちらで動きをかえていくことがこの手の犯罪については大切なことです。

  49. どうしたら。 より:

    はじめまして
    7月末に友達との旅行の話が立ち株式会社sofという所に融資依頼をしてしまいました
    最初に前田という人がCICの更新のためiPhone7plusを2台契約しろと言われしに行ってしまいました
    その後にまたcicの更新のためと言われ名前を忘れましたが別の方からiPadを一台購入させられました
    後日友達が詐欺被害にあったと話していてその話に自分の話が似ていたのを感じ怖くなりました
    家族には怖くて話せてませんどうしたら良いのでしょうか…安月給の会社員の為支払いが大変です

    • 闇金相談ブロジェクト より:

      キャッシング会社が融資のために携帯電話を買わせるようなことはありません。お話の内容から典型的な携帯電話買取詐欺であるといえます。厄介な点はこの犯罪が闇金ではなく詐欺なことです。詐欺はその人に価値があると思えば何度でも声をかけてきますしあの手この手で揺さぶりをかけてきます。買って送ってしまった携帯電話の名義が相談者さんである以上、支払い義務は発生し、支払い遅延が生じると信用情報に記録される場合があります。そこで負債をできるだけ小さくするための方法を記載します。解約金がかかるため解約をするのではなく、停止手続きをとってください。すると基本料金が無くなりますので端末の分割代金だけの請求となり支払いが半額近くまで減額できます。次に、弁護士など法律事務所に連絡をして詐欺被害にあってしまったことを伝え、法的に問題が発生する可能性があるかをしっかりと聞くことです。送った携帯電話が悪用されれば名義人の相談者さんが疑われて島からです。介入が必要であると判断されれば依頼を出してもよいかと思います。

  50. 匿名 より:

    私もキャッシングライフという闇金業者に騙されました。以前に自己破産をしました。キャッシングライフのヤマシタとコンドウと名乗る男は、現状回復のために携帯電話をを契約をして下さいと言われました。そしてauショップにiPhoneとタブレットとヘッドフォン3つを契約して携帯電話買取ショップのミネルバに送って下さいと言われました。宅急便で送る時は、差し出し人は、同上と書いて下さいと言われました。携帯電話買取のミネルバとキャッシングライフは、みんなグルです。そして携帯電話のdocomoショップは、分割審査に通りませんでした。ソフトバンクの携帯電話も分割審査は、通りませんでした。そしてクレジットカードでパソコンとノートパソコンまで買わされました。キャッシングライフのヤマシタとコンドウと名乗る男は、携帯電話のシムを送って下さいとかそして保証人をつけて下さいと言われました。初めてキャッシングライフは、闇金業者とわかりました。約100万円ぐらいの損害です。闇金業者を撲滅したいです。

    • 闇金相談ブログ員 より:

      ご投稿ありがとうございます。内容からして携帯電話の騙しとり詐欺であることがわかります。現在の闇金被害はそのほとんどが詐欺であり融資を行ってはおりません。従って相手から以下に商品をだまし取るかといった詐欺になってきているのです。
      携帯電話は再販時に高額な金額がつきやすい商品であるため詐欺グループが狙います。
      そしてもう1つは銀行口座のだまし取りです。
      警察と銀行の連携により他人名義の銀行口座を調達することが難しくなったため、銀行口座の値段が急騰しているようなのです。その結果、携帯電話よりも儲かるということで闇金グループが目をつけたのではないかと思われます。
      地道にはなりますが警察に相談をして被害届をだすことから始めるのがヤミ金撲滅の第一歩であると言えます。
      また携帯電話詐欺の被害者や銀行口座詐欺の被害者さんはこうした問題を取り扱っている法律事務所の無料相談をうけてください。
      想定しなかったような二次被害が発生しているためです。しっかりと対策しなければ自身の今後に大きな影響を与えてしまうのです。

  51. インディ より:

    さきほどキャストという会社のミウラという人から携帯の契約からの転売の提案をされました。
    話を聞いてる間にこれはたぶん違法なやつだ…と思い「少し考えさせてください」と言うと「何を考えるの!?」と強く言われ、その後は話を合わせました。
    こちらでお金の目処がついたと言うと話が終わったという経験談を見て、同じようにミウラに電話をして伝えたところ、「じゃあ今回は大丈夫なんだね。またいつでも力になれるから、そのときはまた連絡してね」と言われました。
    自分か犯罪者になるかもと考えたら、ゾッとしました。

    • 闇金相談ブログ員 より:

      ご投稿ありがとうございます。転売目的とした携帯電話の購入は携帯電話会社の利用規約に違反します。また貸金業登録を行っていない業者は闇金であり、貸金業登録を持っていたとしても携帯電話を転売させるような手口を紹介してくることについて合法性があるかと言われれば疑問です。
      今後も別の電話回線などから押し貸し業者、銀行口座のだまし取りを目的とした連絡が入ってくることが予想されます。
      知らない番号からの着信には極力出ないことが大切です。

  52. わたなべ より:

    私も同じような状況にありそうです、どう対応すればよろしいか。

    相手はネット上の個人融資掲示板で知り合った方で、連絡先はLine以外に知りません。昨日お会いし、「あなたとは初対面なのだから、私には利息のメリット以上にリスクが高い。まずは私の仕事に協力してほしい」として、ノルマを稼ぐような説明を受けたあと、懇意だというauの店頭に同行し(実際に顔が通っている様でした)、iphone三台を契約しました。

    その後、私自身に時間がなかったため融資の話はせずに後日またお会いする約束をし帰ろうとすると、「とりあえずこれをあげます」と5万円を渡され、その場でご本人にラインで「本日5万円いただきました」と送信するよう指示を受けた上で、「それは預かります」とiphone三台と契約書類を回収されました。

    そのときは何も考えずにそういうものなんだろうと考え、お金を受け取った上でケータイその他を渡してしまいましたが、帰ってから少し調べ、こういった詐欺があることを知りました。

    契約書類から私の住所、勤務先が知られている状況なのですが、いかがすべきでしょうか。iphoneについては契約解除の上で、勉強代として料金はきっちり支払っていくつもりですが、受け取ったお金は返した上で、契約などはせずに縁を切りたいのが本音です。

    ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

    • 闇金相談ブログ員 より:

      実際に会って詐欺を行うタイプの携帯電話買取詐欺で間違いないと思われます。
      オレオレ詐欺や振り込め詐欺等も実際に会ってお金を受け取るタイプがでてきておりますのでその分派であると考えられます。
      対処法としては携帯電話の契約者である相談者さんが未払いをつけないように出来るだけ負債を小さくすることから始めます。携帯電話ショップに出向き、休眠手続きをおこなってください。これにより基本料金の支払いを止めることができます。負債はこの段階で電話端末のローン代金だけになります。
      次にこうした詐欺師は一度ひっかかった人物には商品を変えながら次の詐欺の連絡をしてきますから弁護士を介入させることが大切です。実際に弁護士を入れるか否かはその方の状況にもよりますのでヤミ金詐欺や携帯電話詐欺に詳しい弁護士事務所の開設している被害者救済ダイヤルに電話をすると良いと思います。
      当サイトでも弁護士の救済ダイヤル一覧を集めたページを用意しておりますので参考にしていただければと思いますs。
      いずれにせよ相手とこれ以上かかわらない、関わってしまったとしてもお金にはならないんだということを相手に理解させる必要があります。

  53. 匿名 より:

    実は、私もキャッシングライフという闇金業者に騙されました。以前に自己破産をしていましたので信用情報機関の現状回復のために携帯電話を契約して下さいと言われました。キャッシングライフの担当者の名前は、ヤマシタとコンドウと名乗る男です。たとえ携帯電話を100台契約をしても信用情報機関は、絶対に現状回復は、ゼロには、なりません。携帯電話買取ショップミネルバに宅急便で送る時に差し出し人は、同上と書いて送って下さいと言われました。そして挙句の果てにクレジットカードでノートパソコンとパソコンまで買わされました。携帯電話買取ショップのミネルバの人とキャッシングライフの担当者のヤマシタとコンドウと名乗る男を殺してやりたい気持ちです。そして忘れた頃に050から始まる電話番号が又私の携帯電話にかかって来ましたので折り返しの電話電話をして見ましたらキャッシングライフの電話番号でした。低金利キャンペーン中のキャッシングのライフの総合窓口と言っていましたので慌てて削除のボタン一番を押しました。二度と同じ失敗は、しません。皆さまどうか050から始まる電話番号には、くれぐれも気をつけて下さい。もし融資の申し込みをしたら本当に大変な事になりますよ。

    • 闇金相談ブログ員 より:

      詳細な情報のご提供ありがとうございます。手口は携帯電話のだまし取り業者で間違いないかと思われます。昨今ではこうした買取詐欺の業者はどこまで追いかけてきて何も買うことができなくなるまで追い込んできます。
      詐欺ですから融資をすること等は無く買取業者もグル担っているケースがほとんどです。
      問題なのはこうした被害が被害者の生活にも大きな影を落とすことです。
      負債は全て被害者にのしかかり刑事事件として被害届がだせたとしても民事上での金銭支払いの義務は残ってしまうことです。
      補足をするのであれば050というIP電話以外にも飛ばしの携帯電話から03-で掛けてくることもあるため登録していない電話番号からの着信には努めて胃をつける必要があるといえます。
      被害が発生している場合は法律問題に発展しますから自分で全て解決出来ると思わず、闇金問題を扱っている法律事務所の無料相談ダイヤルにて今後の対策をしっかりと相談することが大切なのです

  54. 匿名 より:

    キャッシングライフという闇金業者からもしワンギリ電話がありましたら融資の申し込みをするふりをして嘘の住所と名前と電話番号を教えたら良いのです。私もキャッシングライフの担当者のヤマシタとコンドウと名乗る男に散々ふり回されました。そして自分自身の携帯電話からキャッシングライフに電話をする時も非通知で電話をすれば良いのです。信用情報機関の現状回復のために携帯電話を契約をして下さいと言うのは、闇金業者しかありません。たとえ携帯電話を100台契約をしても信用情報機関は、リセットされる事は、まずありません。もしキャッシングライフからワンギリ電話があれば騙されたふりをして嘘の住所と名前と電話番号と嘘の会社の電話番号を言えば良いのです。反対に担当者を振り回してやれば良いのです。


闇金相談ブログ