┃最終更新日:

銀行口座担保詐欺、闇金の新手口が登場しました

追記:2017/10、一年が経過してやっとこの詐欺について逮捕者が出始めました。オレオレ詐欺のグループも入りこみ入り乱れての詐欺合戦になっており社会問題になってきました。相手が「独自審査の担保」等の理由でキャッシュカードを送るような話をしてきたらその場では反論せずにすぐに警察に相談にいくことです。その際、相手の電話番号、発言内容、サイト名、担当者名をすぐに言えるようにメモしておくこと。

ここ2カ月ほど被害相談で情報精査を行ってきたのですがやはりというか残念というか新しい闇金の手口となってしまったようです。

口座担保詐欺/口座レンタル詐欺
当サイトでは闇金の新手口をこのように呼称することにしました。いくつかのページで断片的に記事としてはいましたが今月に入ってからの相談件数の比率をみていると大きな詐欺グループも本腰を入れて口座担保詐欺を始めたと言えるような挙動を示しております。



・口座担保詐欺、レンタル詐欺で気をつけなければいけない点
→銀行口座を担保にすることで融資ができると持ちかけてくる
→独自審査で信用をみせるため、私が口座で出入金をし信用を作るの一時的に口座あずからせてほしいと営業する
→当社は振込融資はしておらず、預け入れ融資だから本人の口座を送れと指示してくる

途中までは既存の押し貸し詐欺や携帯電話買取詐欺と全く同じであるのがポイントです。要するにそのままの状態では貸せないので何か頑張ってくれれば融資しますよという言い分です。

金融業界は過去の履歴を重視する業界ですから、未来の話はしません。何かを頑張ればご褒美を挙げるといった駆け引きはしないのです。まずこのことをしっかりと頭に叩き込んで下さい。そしてそのような発言が出たら詐欺かもしれないと感じるまで何度もこの記事を読んでください。

・サイト型と個人型
今のところ既存の闇金と同じくサイトを作って集客をしているサイト型とデータを闇金グループから仕入れて携帯電話で営業している個人型が存在しているようですが裏では多かれ少なかれ宣伝型の闇金グループもしくは広告代理店とつながっていると思われます。
それぞれの特徴を記載します。

サイト型
はた目からは押し貸しなのか携帯電話詐欺なのか、口座担保詐欺か見分けがつきません。現在までに問い合わせがあり把握しているサイト型の口座担保詐欺はこちら

MITSUBISHIファイナンス
東京都渋谷区神仙3-22-27-3階
東京都知事(3)第01995号
070-4335-3838/070-4360-2539

マイナビキャッシュ株式会社
東京都中央区銀座3-15-7プラザビル7F
関東財務局長(2)00312号

口座を担保に融資するといった勧誘や口座をレンタルさせてほしいといった言い方をしているようです。とにかく銀行口座、キャッシュカードを預からせてほしいなどと言われた場合は絶対に渡さない事。

個人型
現状ではサイト型よりも個人型の口座だまし取り詐欺が圧倒的に多いようです。
彼らは必ず携帯電話で連絡をしてくることが分かっております。
担当者なので私の連絡用携帯電話から直接連絡しましたなどと言って携帯電話であることの理由付けを行っております。

しかし、一般的な消費者金融では担当であっても会社の許可された番号からしか連絡をしません。携帯電話で連絡してくることなどあり得ませんし、携帯電話で営業する事もないのです。

個人型は偽名を使い、携帯電話で連絡しておりサイトなども持っておりませんので騙されてしまうとこちら側に防御手段がありません。個人型詐欺もサイト型と同様に口座を担保とかレンタルといった聞こえの良い言葉を使って勧誘してきますので絶対に心を許さない事。

こちらも問い合わせが入っているので告知します

アオキ
女性
080-2401-1472
※口座を担保にして貸付をしているのでまず口座を送ってほしいと持ちかける

オカ
男性
080-2405-1463
※独自審査をおこなっているがうちは預け入れ融資だから口座を送りそこに入金しますなどと言って口座を送らせる

個人型は全てがウソで塗り固められてり、同じ名前で複数の電話番号から営業してくるなども報告されてきておりますのでグルーピングする事が難しいです。
そこで詐欺に引っ掛からないためにできることとして

相手の電話番号を検索すること

を徹底させましょう。名前+闇金、名前+口座詐欺、口座担保 などで検索する事も大切ですが決め手に欠けてしまいます。
精度を高めるには業者が使っている携帯電話番号で検索をすることです。

そこでみなさんにお願いがあります。

このページを読まれている方で銀行口座を担保になどと詐欺勧誘を受けた経緯のある方へ

口座を担保にとかレンタルなどと違法行為を持ちかけてきた業者の名前と電話番号をコメント欄にご投稿頂けないでしょうか。

いま私たちがこの詐欺を防ぐためにできることは、
闇金業者がレンタル携帯会社を騙して詐欺の道具として借り受けた携帯電話番号を徹底的に公開していくことです。

口座詐欺は携帯電話詐欺よりもさらに深刻な被害が発生し、その被害者の人生が180度変わってしまうと言っても過言ではないほどに厳しい現実が待っております。

現況下では一度、銀行口座凍結をされてしまった名義人は新規口座の開設はもとより、保有している詐欺に関係ない口座が全てが凍結され銀行口座を1つも保有出来なくなり、強制解約などの被害にさらされております。

警察と銀行がお互いに担当はあちらさんだ、といったたらい回しになってしまう状況なども出始めております。

口座担保詐欺/口座レンタル詐欺は被害に遭う前に食い止め無ければならない最悪の詐欺であることを今一度認識して下さい。

新規口座の開設、落として悪用された口座凍結解除、闇金と関係が無いご相談についてはアドバイスをしておりません。

  1. 匿名 より:

    090 7226 5568銀行キャッシュカードを郵送して振り込みする詐欺

  2. yamikinsoudan より:

    匿名さん>闇金相談ブログ相談員です。貴重な情報をありがとうございます。
    今年はキャッシュカード詐欺が急増しております。
    こうした情報のご提供で被害を未然に防ぐことができると信じて活動しております。

  3. べち より:

    052-559-3594
    052-747-5035
    金田と名乗っていました。
    電話はつながりません。
    キャッシングの申し込みをした際に、返済時の振込先の口座を新しく作らなければいけないとの説明を受けました。
    キャッシュカードを何枚持っているか問われ、2枚と返答すると、一枚を「すぐに融資するために宅配便で遅れ」との支持がありました。(新しく口座を作っていると2週間程度かかるので、融資はそれ以降になると説明されました)
    送った後、約束(口約束ですが)の融資はされず、キャッシュカードを返却してもらおうにも電話も通じず、大変困っております。
    やはり、警察へ通報したほうが良いのでしょうか?

    • 闇金相談ブログ員 より:

      べちさん>闇金相談ブログ員です。業者は新しい口座を待つつもりは無いと考えるべきです。そしてこの手口において業者が融資をすることはありません。取るべき対策は直ぐに銀行にて利用手続きをとり相談者さんの口座が悪用されないようにすることです。そして利用停止にすると闇金業者から連絡が入ってくる場合があります。問題なのは相手にキャッシュカードをお送った時点で相談者さんは被害者として扱われない可能性があるという点です。銀行の口座は他人が使えないようにしっかりと守るというのが法律で定められておりそれを破ってしまった可能性がある相談者さんは詐欺の被害者にならない場合があるのです。
      口座凍結されていないのであればこの手の口座詐欺について対応してもらえる法律事務所がありますのでそこの無料相談で一度、状況を話してアドバイスをもらうようにしてください。警察への通報等もその無料相談時に質問するとよいでしょう。下記に無料相談一覧へのリンクを設置しましたので確認していただくと銀行口座問題について無料相談を受けてもらえる法務事務所が確認できると思います。とにかく、できるだけ早く対応することが肝心です。
      https://goo.gl/8jSrU2
      URLが長いのでgoogle社の短縮URLにて記載しております。

  4. けいちゃん より:

    この間インターネットで担保をキャッシュカード二枚を送ったんですが。これは、詐欺ですか?

    • 闇金相談ブログ員 より:

      けいちゃんさん>闇金相談ブログ員です。ご質問の件ですが銀行の口座は担保になりません。本人以外の利用が禁じられているので暗証番号も教えてしまっているのであれば直ぐに利用停止手続きをとってください。悪用されてしまったあとに口座凍結されてしまうと解除が難しくなるどころか全ての銀行口座が凍結される可能性があります。
      警察に相談するのと合わせて法律事務所の無料相談を活用して今後どうすればよいか等をしっかりと確認してください。

  5. けいちゃん より:

    郵便局の葉書が届きますと言うてたので13日と14日も待っても来ないんです。まだ待った方がいいのでしょうか、

  6. 匿名 より:

    私は融資を断られ、それでもお金が入用だったのでネットのサイトに融資可能か申し込みのメールを送りました。次の日にアクトウィルから連絡がきました。融資は可能だが、保証人をつけるか・金目のものを担保(金とか)・銀行カードを担保するかのどれかが対応すれば即日融資が可能と言われました。保証人も金目のものもなかったので、銀行のキャッシュカードを担保にして借りることにして、レターパックで郵送で送ってくれと言われました。男の人の丁寧な説明に郵便局に送るまではしたのですが、銀行のカードを担保にしてなど聞いたことがなく、だんだんと不安になってきました。ネットで調べたら詐欺かもしれないと思い、慌てて郵便局に連絡して配送を止めてもらいました。口座番号は教えていないのですが、この会社は闇金なのでしょうか?詐欺会社なのでしょうか?

    • 闇金相談ブログ員 より:

      匿名さん>闇金相談ブログ員です。アクトウィルという名前のサイトは複数存在しているため相手がかけてきた電話番号や担当者名等もあるとより分かるのですがただ、文面に書かれている内容からすると銀行口座のだまし取り詐欺で間違いありません。
      銀行の口座は担保になりません。
      従って配送を停止されたのは賢明な判断であると言えます。業者からすると予定の1つが崩れたわけですからかなり感情的に連絡をしてくる可能性があります。勤務先を教えている場合は嫌がらせ電話がかかる可能性もありますので対策をしておくとよいと思います。
      警察へ被害相談に行きその場で電話して相手がでたら警察官に代わってもらうなどが一般的ですが警察署単位で対応が異なるのでもし対応してもらえなかった場合は弁護士等が設置している無料相談ダイヤルに相談をして対策をアドバイスしてもらうとよいでしょう。

  7. **孝 より:

    50万円融資可能と言われて、返済用の口座が必要と言われて、カードをおくりました。そして記帳したら知らない人からの振り込みや引き出しが、記帳されてました。からの融資は、まだです。

    • 闇金相談ブログ員 より:

      **孝さん>闇金相談ブログ員です。一部表現を修正させていただきました。
      サイト名と相手の連絡先や担当者名は分かりますでしょうか、分かればより詳しいアドバイスが可能です。
      文面からすると昨今猛威をふるっている銀行口座のだまし取りではないかと思われます。
      サイトは闇金ですらも無く他人名義の銀行口座をだまし取り犯罪グループに高値で転売することを目的としております。そのため相手に口座が分かってしまうとおよそ1日で転売され早ければ1週間程度で口座の凍結が始まります。
      出来ることとしては直ぐに銀行口座の利用停止手続きをとること、詐欺業者との関係を断ち切ることにあります。口座は自身で利用停止手続きが取れますので直ぐに対応して下さい。
      銀行口座を相手に渡した時点で相当なる本人過失を問われる問題ですからこの点においては法律の専門家にしっかりと今後の対策を協議することが大切です。
      凍結問題、相手との関係断ち切り、犯罪に使われたことによる本人過失責任問題、これらすべては密接に関連してきます。そのいずれも本人主張はほぼ通りませんので早い段階で闇金問題にたけており且つ口座問題に一日の長がある事務所に相談してください。
      無料相談ダイヤル等の一覧も記載しておりますので参考にしてください。
      https://yamikinsoudan.net/entry/%E9%97%87%E9%87%91%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B/

  8. カズヒコ より:

    会社名 マネオ
    担当者 ミツイ
    電話番号 0307572556

    • 闇金相談ブログ員 より:

      カズヒコさん>闇金相談ブログ員です。貴重な情報のご提供ありがとうございます。マネオは正規業者さんが存在しておりますのでなりすましと間違ないようにすることが大切です。しかしここ1週間において闇金のなりすまし金融サイトが活発に動いておりその手口は銀行口座のだまし取りであることが分かっております。こうした取り込み詐欺サイトは高値で転売出来る商品であれば何でもだまし取ります。以前は携帯電話が主流でしたが現在は銀行口座がより高値で裏取引されているので口座をだまし取っていると思われます。

  9. Ta-ka より:

    通帳は、手元にあったので、カードだけ停止したら、届け出が、出ていて通帳も取り扱い不可になりました
    会社は不明ですが、担当 まつい
    03-5924-6869です

    • 闇金相談ブログ員 より:

      Ta-kaさん>闇金相談ブログ員です。まず銀行に確認をしていただきたいのは口座凍結をしたのが警察主導なのか銀行の単独もしくは弁護士など士業なのかということです。警察主導の場合は預金保険機構にデータが挙がっている可能性があります。そうなるとその名義人が所有している全ての銀行口座が順次凍結される可能性があります。
      口座の凍結問題はご本人ではどうにもなりませんし警察に相談しても騙されたことよりも口座を渡した行為が犯罪に抵触すると言われてしまう大変に厄介な問題です。
      現状、問題については弁護士事務所や司法書士事務所に名義人の関連口座の凍結を防ぐことと闇金業者との関係をたちきることをお願いするのが通例になってきております。
      当サイトでもこうした闇金問題について無料相談を受けてもらえる士業事務所の無料相談ダイヤル一覧を記したページがありますので確認してみてください。

      • Ta-ka より:

        アドバイスありがとうございます。早速、カードの停止をしましたが、同日警察主導で口座凍結されました
        警察に電話したら、犯罪で使用されたので凍結したと言われて、経緯を話したらそれは、犯罪だよと言われました。近いうちに、話しを、聞くようになると言われました。
        凍結されたのは、ゆうちょ銀行ですが、もう他の銀行も、凍結されてしまうのでしょうか。

        • 闇金相談ブログ員 より:

          Ta-kaさん>闇金相談ブログ員です。すでに相手が犯罪に利用していることから警察主導に切り替わってしまったと思われます。その場合、預金保険機構にデータが上がることが多いようです。その場合、関連口座の凍結が始まる可能性が高まります。関連口座については銀行から連絡があり凍結→解約という流れでお願いしますと言われるようですが銀行によって対応が異なっています。あくまでも被害者さんからのお話をまとめての範囲になりますが関連口座が凍結される可能性は低くはないと当サイトでは分析しております。
          この問題は犯罪グループとかかわった過失責任にまで及ぶため相談者さんは自分の身を守るための行動を起こさなければなりません。刑事事件については警察の範疇となるのでどうにもなりませんが、関連銀行の凍結においてはご自身である程度やれることは存在します。
          いずれにせよ犯罪グループにご相談者さんの口座が使われた事実がある以上、ご本人が何を主張しても銀行側が素直に聞いてくれることは無いようです。
          対応策としては凍結問題を扱っている法律事務所に相談をして今後の対策や何ができるのか等をしっかりと聞いておくことであると言えます。

  10. シュンスケ より:

    業者名:マネオ
    担当者:ミツイ
    連絡先:03-6757-4243
    うちは、振込融資を行っていない。後程カードを送るのでそれで引き出せます。
    その代り、口座担保というのをするので2,3日3個銀行のキャッシュカードを預けてほしいと
    意味の分からない説明があった。司法書士の先生へ送ってほしいということで、春日部郵便局止めの宛先であった。
    そしたら、融資のカードと一緒に返却するというこであった。しかし、暗証番号などは聞かれなかった。

    • 闇金相談ブログ員 より:

      シュンスケさん>闇金相談ブログ員です。貴重な情報のご提供ありがとうございます。マネオは正規の業者さんとその名前を騙る詐欺業者が存在しております。手口からするとなりすましヤミ金だと思われますので決して口座を送らないようにしてください。他の被害者さんからの被害相談と全く同じです。

      なりすましのヤミ金が猛威をふるっておりますので正規業者さんでもおそらく自体を把握しているため対応に入られているかと思います。そうなると闇金業者は名前を変えたり逃げたりします。
      決して相手に銀行のカードを送らないでください。送る行為自体が法律違反になりますので最終的な責任は相談者さんになってしまいます。

  11. 匿名 より:

    マネオ
    川井

    銀行口座を担保にして
    融資するという話。
    返済事故の場合は、取立て屋に
    債権譲渡するそうです。
    全ては詐欺罪の構成要件に該当します。
    口座担保に騙されるな‼️

    • 闇金相談ブログ員 より:

      匿名さん>闇金相談ブログ員です。マネオは正規の会社とそれを模して別サイトを作っているなりすましが存在しております。なりすまし業者が派手に宣伝をしているため被害相談が絶えません。
      銀行口座は担保にはなりませんの異口同音、どのような話をされても銀行口座を送るような発言があった時点で犯罪に巻き込まれる可能性があることを認識しなければなりません。
      そしてなりすまし業者は融資すらもしておりませんので返済事故も発生しません。返済事故の場合は債権譲渡するなどと脅かすような発言をすることで、「融資される」という印象操作をしていると考えられます。あまりに狡猾な手口だと言えます。

  12. しょうちゃん より:

    ハドソンジャパン
    03 6757 8550

    25万融資してもらおうと申込みしました。信用調査をしたのですがキャッシュカードを担保にすれば融資出来ると言われ、キャッシュカードを2枚送りました。今日の朝、折り返し電話下さいと留守電が入ってたので折り返し電話したのですが電話が全く繋がりません。
    キャッシュカードも手元に戻ってきません。どうしたら良いですか?

    • 闇金相談ブログ員 より:

      しょうちゃんさん>闇金相談ブログ員です。ご投稿ありがとうございます。迷惑メールで宣伝しているなりすましの闇金であると思われますが、被害相談が多くなってきております。その手口はいずれも商品のだまし取りです。銀行口座は譲渡も売買もできませんし厳しい法律により第三者が自由に使える環境を作ると名義人に責任の所在が及ぶ可能性すらあります。
      すでに送ってしまっていると言うことであれば銀行に連絡をして利用の停止をすることがまず最初に行うべきことです。相手が相談者さんのカードを使って犯罪行為を行えば責任の一旦は相談者さんにも発生しうる可能性があり実際に警察や銀行等もそのような解釈で行動してくることが多くなっております。
      闇金に端を発しての銀行口座凍結について無料相談を受けてもらえる法務事務所がございますので法的な見地から闇金との関係解消、銀行口座問題の対応についてご相談することをおすすめします。
      https://goo.gl/psMNSe
      当サイト内のリンクですがURLが長いので短縮URLにして記載しておきます。

  13. ゆい より:

    先日、ネットで金融の審査をした所、堺と名乗る男から電話が有りキャッシュカードを担保に15万を融資すると言われて、封書でキャッシュカードを送りました。昨日の午後15時迄に振り込むと堺から電話が有り銀行に行って通帳記帳をしても入金がなく、堺に電話して文句を言ったら、携帯の電源を切りました。

    • 闇金相談ブログ員 より:

      すぐに送ったキャッシュカードの利用停止をしてください。これは詐欺ですから融資されることはありません。また送ってしまったカードは即日のうちに犯罪グループに転売され振り込め詐欺や闇金の集金口座として利用されてしまいます。被害届が入ると預金保険機構にリストされるような流れになります。そうなると名義人の保有する全ての銀行口座が凍結する事態に発展してしまいます。
      問題は融資されるされないではなく、相談者さんの生活状況が一変する事態になる可能性があること、犯罪者への加担として捜査対象者になる可能性があることを理解し行動しなければなりません。
      弁護士事務所など法律事務所への相談も大きな助けになってくれると思います。

  14. 匿名希望 より:

    080-4371-7326 担当:ノムラ
    CICに登録できないため独自の融資法で貸す代わりに、通常の取引では金融庁から刺されるのでキャッシュカードを送り、そこから引き出す返済方法を取ると言われました。
    法人名はいわず、カードの郵送方法が妙に細かく、さらに送付先に個人名を指定されたため、咄嗟に調べてみたところ、ヤミ金の詐偽と気づき、キャンセルを申し出ました。
    キャンセル理由は身内から都合がついたと言うと、突然食いつくように「タイミングがよすぎませんか?だったら何故申し込んだんですか!?」と責め立ててきたので、ハッキリとそもそもキャッシュカードを送る行為自体が不信と伝えたところ、「あぁそうですか!」と手のひらを返したように電話を切られました。
    カードの送り先は以下でした。
    〒143-0027
    東京都大田区中馬込3-20-3-102
    大山 和之(オオヤマ カズユキ)
    代表者とのこと。
    電話はすぐに着信拒否しました。すんでで送るのをやめてよかったですが、伝えてしまった個人情報を悪用されないか心配です。

    • 闇金相談ブロジェクト より:

      まずは被害を未然に食い止められたこと良かったと思います。ご指摘の通り銀行口座の送付行為は禁じられております。そしてCICが審査をしているかのような発言や、金融庁が関与してくるような発言も全て虚偽でありでたらめであるといえます。送り先の名義人は代表者などではなく荷受け詐欺の被害者もしくは名義貸しをしている犯罪ほう助の人物であると考えるほうがしっくりします。
      対策として会社の電話番号を教えているようであれば気をつけてください。もし勤務先に電話をしてくる場合はすぐに警察に被害相談をすることと併せて会社からも被害届を出すようにしてください。個人情報は同じ闇金グループもしくはオレオレ詐欺や競馬予想詐欺、出会い系詐欺などの犯罪グループに転売される可能性がありますのでしばらくは見ず知らずの電話番号には気をつける必要があります。

  15. だあく より:

    午前中に、03-6384-4794からSNSから着信があり、銀行カードを郵送すれば、融資してくれると連絡がありました。一応口座作ってカードも、作ったけど、本当に融資可能なのでしょうか?送り先も控えてあります。

    • 闇金相談ブログ員 より:

      貴重な情報のご提供ありがとうございます。投稿頂いた内容からすると銀行口座のだまし取り詐欺で間違いないと思われます。銀行のカードは他人に譲渡もできなければ貸すこともできません。また自分以外の人間が他人名義の口座をつかうことを禁止しております。
      闇金サイトなどが入口となっているケースもあれば個人間融資などといったまやかしの掲示板などを通して同様の詐欺が横行していることが確認できております。


闇金相談ブログ