【注意】令和詐欺の被害を食い止める!犯罪者の新手口を予想

令和を理由に銀行口座やお金をだまし取る特殊詐欺が登場

ついに5/1、元号が「令和」に変更となりました。残念ながらこのサイトの問合せフォームやツイッターアカウントのDMにはすでに令和を騙る詐欺による被害者からの連絡が続々と寄せられております。オレオレ詐欺のような自宅訪問型はまだ届いておりませんが闇金業者が利息を安くするとかキャンペーン中だから借りやすい、無審査だなどと荒唐無稽な話を持ちかけてきているようです。それだけにとどまらず現金化はいうに及ばず、休みでも空いている携帯電話ショップや家電量販店に行かせて携帯電話を購入させ騙し取る「携帯電話契約詐欺」を中心とした被害が広がっています。

携帯電話を買っても融資などされるわけなどなく、商品を騙し取られて終わりです。また現金化ショップと手を組んでいますから買い叩かれるのがオチです。それすらも啓太電話会社かれば利用規約違反になってきますから次回以降、名義人は携帯電話の購入ができなく刈る可能性を否定できないのです。さらにいえば本人が使う目的ではない他の意図で電話を購入し転売したとなればこれはハッキリとした契約違反になってきます。

令和詐欺は案の定、はびこってきましたので相手のいうことを鵜呑みにせず一旦、友人や家族に相談し冷静な判断をもらうことが大切なのです。

元号が改められて平成から令和に変更となりました。しかし残念ながら既に新しい元号を使った詐欺が出始めております。

政府や多くの企業も詐欺の懸念をしておりホームページなどで告知を始めております。しかしどうしても一定数の被害が発生し、その度にニュースで報道されるのを見ると悲しくなります。

すでに銀行のキャッシュカードがだまし取られ現金が引き出される被害が発生したとニュースで報道されました。他にも被害は未然でも高齢者を中心に市役所の職員を語る人物から電話で、

「令和になり還付金が戻らなくなるので今日中に手続きをしてください」

と案内された後、銀行員を名乗る犯罪者から、

「これから銀行の職員がお宅に伺いますので平成で使っていた銀行のキャッシュカードを渡して下さい」(この後すぐに銀行員を名乗る人物が自宅に登場する)

などと劇場型の詐欺も登場しています。新元号がスタートしてわずか3日でこの状態です。このままでは過去最大の特殊詐欺被害になる可能性もあると危惧しています。

そこで当サイトが今までの経験と情報を基に闇金および詐欺に関して新手口を予想してみました。既にそのような手口が存在している場合もあると思いますがこれまでの闇金の手口を鑑みて改めて告知しておく必要があると判断しこの記事をおこしました。

スポンサーリンク

令和詐欺: オレオレ詐欺が銀行口座をだまし取る

すでに全銀協や国民生活センターでも注意喚起しているので知っている方も多いとは思いますが詐欺師が銀行口座をだまし取るための新手口として新元号を使ってくる可能性があると考えます。

被害が出そうでると思われる2つの手口について書いてみます。

振り込め詐欺グループが自宅に来る銀行口座詐欺

テレビや紙媒体を中心に危険告知しているのがこのケースです。高齢者を中心に電話による営業が最初の入り口になります。

カモリストと呼ばれる過去に騙されたことのある被害者リストを基に銀行員や金融庁の人間を装った詐欺の実行犯が被害者宅に電話をかけます。この際、新元号である令和を詐欺の仕掛けにすることが予想されます。例えば、

「●●銀行のアオキです。この度新元号が平成から令和になったことでお使いの口座が使えなくなることをお伝えすべく皆さまにお電話さし上げております。今お持ちの古い銀行口座と新しい口座をお取り換えする必要があります。

本日、当行の銀行員がお伺いして古い口座をお預かりいたします。切り替えのお手続きが完了致しましたら改めて新口座を持ってお伺いいたします。つきましては本日の午後は自宅にいるようにお願いします。」

オレオレ詐偽なとで使われている手法ですが新元号を付け加えたマニュアルで詐欺を行う可能性が高いです。言われるがままに通帳と印鑑、キャッシュカードを渡してしまうと預金を全額引き出されてしまいます。さらにその後、犯罪グループにその口座が転売され違法行為によるお金の回収用講座として使われてしまうこともあります。

【ポイント】

この詐欺の場合、詐欺師がキャッシュカードの暗証番号を聞き出します。そこで教えてしまうと地獄になってしまうので暗証番号を訊いてきても絶対に教えないこと。その場で電話をガチャ切りしてもかまいませんのですぐに警察に相談し、銀行に出向き渡した口座の利用停止手続きをとってくたざい。

万が一、相手が暗証番号を解読されてしまうと預金が引き出されるばかりか犯罪に巻き込まれる可能性が出てくるからです。

振り込め詐欺グループが電話で騙す詐欺

先ほどのケースは受け子が必要になり警察に摘発される可能性が高いため、一瞬で対策されたり組織全体が一網打尽になる恐れがあります。

そこでキャッシュカードを騙しるのに出し子を使ってコンビニのATMからお金を抜き出す詐欺手口も登場する可能性があります。手口は先のカモリストを使った電話アタックがメインであると予想します。オレオレ詐偽グループは集客行為はしません。

もともとあるカモリストを使っているため相手から電話がかかってくるのが特徴です。異なる点は銀行員を名乗る詐欺師(受け子と呼ばれる現金を受け取りに行くバイト)が自宅や直接会いに来ることはない点です。

こちらは犯罪者が身を隠しているため逮捕される可能性が低くなるので今後、主流になるかもしれませんので気をつけておく必要があります。

【ポイント】

相手はプレイヤーもしくは掛け子と呼ばれる電話を掛けて相手をだます役割しか存在しませんが劇場型を使われた場合は、上司を名乗る人物や金融庁を装う別の犯罪者から電話が鳴ることも想定しなければなりません。

いずれにせよ相手はキャッシュカードを狙ってきます。データセンターや回収専用の住所を教えるなどと言って送り先の住所にキャッシュカードを送る指示をしてきたら詐欺であると思って間違いはありません。

キャッシュカードを送れと言われた瞬間に電話を切って警察の生活安全課に相談に行ってくたざい。なんどもしつこく電話がかかる場合は闇金や詐欺を取り扱う司法書士や弁護士に連絡をして関係断ち切りの交渉を依頼しても良いと思います。

相手は犯罪行為を全くいとわない人ですから自分の身を守るために使えるものはなんでも使うことが最大の防御法なのです。

令和詐欺

令和詐欺:闇金が口座や電話など商品をだまし取る

オレオレ詐欺グループと闇金グループは基本的に同じではありません。闇金は以前の高利貸しから今は商品を騙しとり転売することで利益を上げています。だまし取った商品を海外に違法に輸出したり、犯罪組織に詐欺の道具として売り飛ばし莫大な利益を上げています。

闇金はホームページが宣伝用に消費者金融にみえているからそのように呼ばれているだけでやっていることは特殊詐欺です。そしてその行動は道具屋と呼ばれています。いくつか考えられる手口がありますので具体的に書いていこうと思います。

闇金はオレオレ詐欺より規模が小さいですが嫌がらせや取り立て行為といった相手が被害者に対して脅迫・恐喝行為を行ってくるため性質が悪くより注意深くならなければならない。

信用情報の書き換えを語り携帯電話やアイパッドを買わせる

当サイトでは闇金が令和という新元号を使ったストーリーを作りそれまでの銀行口座詐欺を進化させキャッシュカードをだまし取る詐欺が発生すると予想しています。被害者を生みだすまでの過程を予想し下記します。

お金に困った方が融資を希望しネットのホームページをみて融資の申し込みをすると折り返し電話がかかってきて勤務先や勤務先電話番号さらには緊急連絡先等を聞き出されるところまでは既存の闇金サイトと同じです。しかし担当者を名乗る人物が説明を始めたあたりから新手口に移行する可能性がある。

元号が変わったことて信用情報を更新すれば融資ができるなどと持ちかけてくることが考えられます。(実際にはそのような事実はありません)

例えば担当者は信用情報を更新するために携帯電話を購入し信用情報を書き換える必要があると持ちかけてきます。アイパッドや電話関連商品、ポケットWi-fiを要求されることもあるでしょう。平成から切り変わったことでデータが更新されていない人はブラックになる、など元号の変更によって何かが変わるかのような話をしてきますが相手の発言を信用しないことが大切です。

もし携帯電話やアイパッド等を購入して相手の指定した住所に送ってしまうと大変な被害が発生するだけではなく携帯電話会社の利用規約に違反するため次回以降携帯電話の購入が認められないなどの被害が発生する可能性があります。さらに一度、電話や商品を送ると何度も連絡してきて追加の購入を要求してきます。言われるままに商品を送っていると最終的に50万円を超える被害になってしまいます。

信用情報は何かを購入することで上書きされることはありませんから相手の言っている言葉を信じないようにしてください。

【ポイント】

商品を購入したら融資できると話してくる業者は全て特殊詐欺の違法行為業者です。信用情報は年号で何かが変わることはありませんので新元号になったからといって審査基準が変わることなどないのです。

相手が商品を購入すれば融資できると言われたらただちに警察に相談しその場で相手に電話してもらうように頼んでください。それにより相手はあなたが警察に相談した事を理解します。警察に駆け込んだことを分からせることでこれ以上相手が近寄ってこないようにすることが目的です。

粘着してくる場合は弁護士事務所など闇金被害を解決できるところに電話をしましょう。

新しいカードに切り替わると説明しキャッシュカードをだまし取る

オレオレ詐欺グループと同じような手口ですが闇金グループも同じように平成から令和に代わったことで銀行のシステムが変更となり今使っているキャッシュカードを切り変える必要があると持ちかけてくると予想しています。ただしこちらはお金を借りたい人が闇金と知らずに申込をしているため手口はオレオレ詐欺とは異なる可能性があります。例えば、

「ウチでは預入融資を行っているが元号が切り替わったので預入融資の審査を行うためにキャッシュカードの確認をしたい。これからいう住所にキャッシュカードを送ってください」

といいキャッシュカードをだまし取ります。その後、担当者が改めて連絡をしてきて、

「口座が使えるか確認をするので暗証番号を教えてください」

と言ってくるところからは通常の銀行口座だまし取り詐欺と同じです。

全く新しい新手口というのは無いかと思いますがそれまでの特殊詐欺の手口に無理やり新元号を付け加えることでシステムの更新や商品の切り替えを理由付けし詐欺を展開すると予想しています。

闇金もオレオレ詐欺も歴史が深く騙しのテクニック自体が確立されてきています。アタックと呼ばれる電話のトークもほぼ決まり切っているため新しい手口を考えるよりもトーク内容に新元号だからという要素を入れることで騙される被害者の率をアップさせようとしてくることは容易に想像出来ます。

そこで当サイトでは1つの提案を行いたいと思います。

「どんな理由があるにせよ元号を理由にしてきたら全て詐欺であると疑うこと」

そして

「独りで決定しない、その場で判断せず警察の生活相談課や知人・家族に相談すること」

これだけ覚えておいてください。自分独りで独断しないことで被害確率は1/10まで下がると言われているのです。
そして詐欺師に騙されてしまった場合は警察と併せて民間の詐欺被害を取り扱っている弁護士事務所に被害相談をして自分の個人情報が汚れないようにしっかりと対応してもらうことが大切なのです。

スポンサーリンク

令和詐欺と思ったら投稿してください

この記事を書いている時点でもすでにニュースでは新元号を理由とした詐欺被害を放送しています。闇金サイトなども当たり前のように新元号を使った理由で携帯電話やキャッシュカードをだまし取ってくるでしょう。そこでこの記事は同時に皆さまからの情報募集も行ってまいりたいと思います。

おかしいなと思ったらその内容をこちらまで投稿してください。コメント欄は匿名での投稿でもOKです。アドレスは非公開ですから他人に知られることはありません。

皆さまからの悪質投稿により被害者の発生を防ぐことが出来るのです。

業者の手口は日々進化しております、被害防止にご協力願います。


Verified by MonsterInsights