┃最終更新日:

銀行口座の凍結は解除できるのか?

闇金相談をうけていて最近多い問合せがあります。銀行口座に関するご相談です。内容はバラバラなのですが一定の規則性が出てきているので闇金側が行っている悪事が透けて見えてきました。

業者の発言についてまとめてみました

・あなたの銀行口座を貸してほしい
・携帯も買えない、保証人もいないんなら銀行口座を売ってくれ
・返済履歴の作りこみに対してあなたの口座情報を教えてもらいたい。履歴が終わったら口座は解約してもらっても問題無い。
・あなたの銀行口座をチェックさせてほしいのでカードを送ってください
・5万円すぐに振り込むので新しい銀行口座を作ってください
・勤務先への嫌がらせを止めてほしければ銀行口座をよこせ

どれも犯罪を助長するような内容で違法発言ばかりですが、被害者さんの心理をうまく突いてくるため、のせられて被害に遭ってしまう方が多くなっております。

どのような理由があるにせよ銀行口座を他人に渡すことは禁じられております。
そしてその代償は思っているよりもとても重いのです。

銀行口座凍結情報は金融機関に通達される問題です

口座の売買、譲渡が禁じられていることを知っていてもその代償としてどのようなことが起こるのかを知っている方は意外に少ないのでここで説明していこうと思います。

1.口座凍結情報は各行に通達され情報共有されます
2.凍結された口座を自分自身で解除するのは実質的には困難である
3.仮に凍結が解除されても新規の口座を作れる可能性は無いに等しい 1.口座凍結情報は各行に通達され情報共有されます

警察主導、弁護士主導など口座凍結の手段はいくつかありますが犯罪にかかわっている可能性があるため凍結情報は各銀行に通達されることになります。何よりも犯罪に使われることを避けるための措置になりますのでかなり強い通達になります。

この通達により1つの銀行が犯罪に使われた可能性があると判断し凍結行為が行われるとその情報は時間を経て他行へも共有され最終的には名義人が持っている全ての銀行口座が凍結になります。
こうした流れを知らない方がとても多いのが現実なのです。
銀行口座は銀行ごとで考えるのはなく、名義人単位で考えるべき問題なのです。つまり、1人の人が持てる口座情報は銀行のカードの枚数ではなく、1つなのです。

公共料金の引き落とし口座、家賃などの引き落とし口座、給与の振込口座など使い分けている場合でも1つの口座が凍結されると全ての口座が凍結されます。知らない間に引き落としがかからず督促郵便が届くなどの問題が発生してきているようです。

闇金が、
「新しい口座を用意してもらえば問題ありません。仮に何かあっても既存の口座に影響はありませんから大丈夫ですよ」
と言っているようですがそんなことは無いのです。1つの口座が止まれば全ての口座が止まり名義人は銀行口座を持つことができなくなるのです。

2.凍結された口座を自分自身で解除するのは実質的には困難である

銀行口座は自己の管理を徹底しなければならない商品で、紛失した、知人に貸したといった理由は理由にすらなりません。警察も銀行も仮にそれが本当だったとしても過失を酌量するにはいたりません。つまり、
「自分の管理の甘さが招いた結果でしょう」
それに対する社会的責任は発生しますよ。ということなのです。そして昨今では犯罪者に銀行口座を使わせないことが重視されていますので故意、偶然にかかわらず犯罪者に協力したと思われる事象について銀行と警察が連携して犯罪防止に努めるネットワークが確立されております。

預金保険機構
振り込め詐欺救済法に基づく公告トップページ

ここで自身の口座が犯罪に使われているかなどを確認する事ができます。
そしてここで公知されているデータは全ての銀行機関も知ることができます。
この点から考えればブラックリストという言葉を使っても問題無いと言えます。

たとえば、紛失したりして手元を離れた口座が悪用され犯罪に利用されてしまい警察から口座凍結依頼が銀行に入ったとします。
すると、警察は犯罪に使われた銀行口座を凍結すべく銀行に連絡を入れるのと同時に、その名義人が使っている他の口座も犯罪に使われる可能性を避けるべく対応を取ります。

具体的には預金保険機構に名義人の口座が犯罪に使われた可能性があるとして情報提供を行います。先にも申しましたがここにデータが挙がると各銀行はその情報を閲覧する事ができます。
銀行はその名義人が自社でアカウントを保有しているかチェックし、持っていれば犯罪に使われる可能性を考え自発的に口座の利用を停止します。


これが連鎖する銀行口座凍結のカラクリです。

自分の口座がどんどんと利用停止になることに慌てて銀行に相談して驚きの対応をされたという相談が増えております。
しかしそれは認識の甘さで、当事者が銀行に問い合わせたり警察に問い合わせたりしても口座凍結解除にならないケースが一般化しているのです。
この件に関してニュース記事がありますので引用します

警察関係者は「事案にもよるが、通帳とキャッシュカードを持参して、しっかり警察で経緯を説明すれば解除はできるはずだ」と首をかしげる。一方で「『電話ではだめですか』という人もいる。自分も何かの罪に問われるのではないか、という意識が働くのかもしれない」とも話す。

引用元:
被害者に口座凍結トラブル相次ぐ ヤミ金対策が裏目に 支援団体、国に申し入れへ
警察に申し入れをしたとしても解除を行うのは銀行であり、その銀行にはそれぞれ独自の犯罪抑止マニュアルが存在するわけです。その内規に照らし合わせて不適となれば解除はされません。
銀行や警察からすれば銀行口座凍結の本人がなにを言っても説得力に欠けるというのが正直なところではないでしょうか。
「何も悪いことをしていなければそもそも口座が凍結されることはないでしょう、そのような可能性を持っている人物にサービスを提供するのは難しい」
と銀行側が考えることだってあると言うことです。
理論と現実は全く異なっているのです。ネットで簡単に探せるような記事を鵜呑みにして軽はずみな行動にでることは大変に危険で、書かれている情報の正確性を検証せずに行動する事もやはり危険であると言えるのです。

3.仮に凍結が解除されても新規の口座を作れる可能性は無いに等しい

あらゆる方法を使って銀行口座の凍結を解除したとしましょう。これでまた元の生活に戻れると安心するのは少し早計です。
ある相談者さんからのご報告では、口座凍結を解除するといっても凍結された原因となった口座は解除するのが難しく同名義人の他の銀行での凍結を解除するというのが銀行口座凍結の解除の本質だとのことでした。

また、口座凍結履歴が残りますから新しく銀行口座を作ることも難しいようなのです。相談者さんは発端となった銀行で作ることはできないだろうと考え、それ以外の凍結解除した銀行で新しく口座申請をしようとしたのですが、結果的に作ることはできなかったそうです。

銀行は民間ですから、サービスを提供しない権利もまた有しているのです。

理由はどうあれ一度、口座を凍結されるような事態になった人物にサービスを提供するのはリスクがあるという判断からだと思われます。
冒頭にも申し上げましたが銀行口座は他人に譲渡、貸与する事ができない商品です。従って例え両親や子供、親戚であってもその口座を使うことは認められないのです。

 



銀行口座の凍結は解除できるのか?

ケースに依存するため絶対に可能ですとは言えませんが、解除する可能性はあると言えます。当事者である個人でも手続きはできますが、手続きすることと解除されることは同義ではありません。

色々な意見があり「お金をかけなくてもできる!」と言う方もいらっしゃると思います。
当サイトでもその意見は尊重します。
しかし、
出来る

出来た
では意味合いが違うのです。
八つ当たり的に批判をしてくる方がいましたのでその方に問うてみました。
「あなたはご自身の銀行口座が凍結された経験をお持ちなのですか?」
するとその方はこう答えました。
「私自身はそのような犯罪行為を行ったことは無いので凍結されたことは無い。そのような発言は論理のすり替えだ」
そこでもう1つ質問をしました。
「では銀行口座凍結に関して相談を受けたりするなど問題について活動をしておられるのですか?」
すると、
「そんなことをしなくてもネットで調べた情報を論理的に考えれば誰にでもわかることだ。それを伝えれば済むことだ。」
残念でなりません。
ご自身で経験されたことで文句を言うのであればまだしも、問題を取り扱ったことも無く、不確かな情報をもとに独りよがりの意見を恥ずかしげも無くひけらかすだけでは説得力もなにもありません。
1つでも有益な情報として得られるモノがあればとお話を伺いましたが最終的に時間の無駄になってしまったと言わざるを得ませんでした。
当サイトは人生相談の場ではありませんし、ストレス発散の電話でもありません、ましてやあさはかな知識を披露し悦に居る場でも無いのです。

持論を展開するならばそれなりの責任を負うべきであると考えております。

話を戻します。銀行口座のように生活に密着している商品の場合、使えない状態が1日でも長くなることは生活に多大なる影響が出るといっても言い過ぎではありません。

たとえお金がかかったとしても銀行口座の凍結解除手続きには法律の専門家にお願いすることがベストであると当サイトでは考えております。
ただし、こうした問題に明るい、知識を持った弁護士事務所という限定条件が付きます。

闇金問題の取り扱いをしている弁護士事務所でも銀行口座凍結解除まで知識があるところは本当に少ないようです。またこの問題について真剣に取り組むといった事務所がほとんどなのでは無いでしょうか。
実際に口座凍結をされてしまった方からのお話をうかがっていると闇金問題や債務整理問題を取り扱っている司法書士や弁護士事務所でさえ、銀行口座凍結については二の足を踏み断ってくることのほうが多いようです。

当サイトでも昨年秋口からこの問題について調べており情報を集め精査、分析している真っ最中です。ブログ内で銀行口座凍結に関する記事をアップしたことで一気に相談が増え闇金問題から派生しているこの問題の根の深さに驚きを隠せませんでした。

現在では、取るべき対策なども分かってきましたのでアドバイスと言えるところまでこぎつけることができました。

この問題は今年の闇金を考える上で切れない問題になると思われますので継続的に情報収集、提供を心掛けていきたいと思います。

新規口座の開設、落として悪用された口座凍結解除、闇金と関係が無いご相談についてはアドバイスをしておりません。

  1. はなこ より:

    去年の7月信販会社と名乗る人物から資産運用の為に、月に一件当たり3万~5万で口座を委託業務しませんか?みたいな話があり、介護者をふたり抱えていたため、生活苦から、全く疑うことなく、渡してしまいました。
    更に審査にかけて50万貸し付け可能になりましが、保証協会に登録しないと保証人制度を受けれませんと、30000振り込みました。
    1ヶ月以上審査にかかり、辞めたいと申し出た時には、すでに警察が凍結した後でした。
    やっと詐欺に使われたんだと認識した時には、あとのまつりです。
    簡単に信じた私が悪かったのだと、しかもあれだけ報道されているのにも関わらず、銀行からは、犯罪者の如くみられ、犯罪者なんでしょうけど。
    騙されたやつらは、逃げて(泣)
    今時手渡しの給料支払いなんてどこもしてくれません。これから先仕事も無しで生活苦をどうやって乗りきればよよいか?から介護者ふたりとどうやって死のうかにかわりました。
    こんなに苦しいのになんで警察も、銀行も詳細基準をもうけないかわかりますせん。自分の身内や家族が巻き込まれたらどう判断下すのでしょうか?
    凍結したら生きていける環境の人ばかりではないということです。
    警察の返事はこうでした。
    認識が無さすぎる、親戚をたよれ、友達に相談しろ。
    それができるならお金なんて借りません。
    何度だって申し込みしました。
    その制度のせいで生きていけないのに、何故わからないのか!その制度が、
    私が悪いのは充分わかっています。
    こんな選択肢のない制度がどうしてまかり通るのか被害にあった人は、生きていける人ばかりじぁない!
    この制度を恨むしかありません。
    誰か、凍結解除でも口座を作れる銀行を教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  2. yamikinsoudan より:

    はなこさん>闇金相談ブログ相談員です。ご投稿ありがとうございます。
    たしかに現状は騙されてしまった方にとても厳しいと言わざるを得ません。犯罪者と関わってしまった脇の甘さを指摘されることはあっても救済策の提示に至らない点が問題であると言えます。
    銀行口座凍結ですが犯罪者に渡してしまった口座以外に持たれている口座はありますか?
    そういった口座も関連凍結してしまうう可能性はあります。しかしもし関連口座を持たれているならば対応策もあるかと思われます。状況をお聞かせいただければ幸いです。

  3. 足立友美 より:

    私は、お金に、困っていて60万円の融資出来ると言われて銀行のキャッシュカードを言われて送ってしまい、一週間チョットしてから銀行から通知書が来て
    銀行に、行って内容を聞き、詐欺に、使われた見たいです。警察に事情を聞かれ答えました、銀行口座は、凍結されてしまうんでしょうか
    本当の事を話しましたが明日、警察が
    家に、来ます。親は、知らないのですが
    親も、呼びだされるでしょうか
    銀行口座を凍結されてしまうと
    引き落とし、給料振り込みにも、困ります。どうなりますかね。銀行口座と

    • 闇金相談ブログ員 より:

      足立友美さん>闇金相談ブログ員です。今年の闇金は銀行口座のだまし取りを手口とし高額で犯罪グループに転売しているようなのです。自身がみずから銀行口座を闇金業者にわたしたと判断されてしまうため過失を問われるかのような発言をされてしまうかもしれません。それでも警察には起こったことを話すことが大切です。被害届が受理してもらえるのであれば被害届の提出、被害報告については相手の連絡先電話番号、担当者名、サイト名、起きたことを簡潔に説明出来るようにしましょう。関連口座の凍結については数は少ないですが凍結問題について法的な対処法を無料相談ダイヤルで行っている法律事務所があります。非弁活動の問題があるため当サイトでこの事務所ですというのは禁止されておりますが無料相談ダイヤル一覧ページのアドレスを下記しますのでご自身でみてみてください。
      https://yamikinsoudan.net/entry/%E9%97%87%E9%87%91%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B/

  4. 足立友美 より:

    口座を使われる事は、知りませんでした。相手が!責任を持って一週間後に、返しますと言っていたのですが一週間経っても戻って来ませんでした。返して欲しくて相手に、電話しましたが
    使われてませんと言うメッセージでした。この事も警察に、話しましたが
    凍結されてしまうですか、親の事も気になります
    どうしたらいいか
    不安です。

  5. みどり より:

    詐欺に使用されたため、某銀行の口座のうち1つが凍結、もう1つが差し押さえという状況になってしまいました。
    別の大手銀行3社(A、B、C銀行)で口座を1つ、1つ、2つ(使用目的が違うため)元々持っていて、こちらは今のところ問題なく使用できます。
    今回、また別の銀行で口座を開設しなければならなくなりました。(会社の給与振り込み)
    この場合、凍結された銀行で開設するわけではないので無事に開設できるのでしょうか?それとも開設は難しいのでしょうか?
    また、クレジットカードの新規申し込み・継続は可能でしょうか?

    • 闇金相談ブログ員 より:

      みどりさん>闇金相談ブログ員です。ご投稿ありがとうございます。口座凍結の経緯がわかりかねますのでハッキリしたアドバイスは難しいためあくまでも当サイトで確認できている範囲で回答致します。
      まず詐欺に使用されていることから口座凍結が警察主導の場合、これは預金保険機構に犯罪に使われた可能性の高い口座名義人となるため名義人さんが保有している口座が順次止まる可能性が高いです。
      またこの流れであれば新規口座の開設は現状、難しいと言わざるを得ません。新規口座の開設時に銀行はチェックをします。その際、警察主導で口座が凍結されている経緯を調べ該当する場合、新規口座の開設は難しくなります。
      クレジットカードの新規申し込み・継続については当サイトでは把握しておりません。いずれにせよ当該問題を解決する際に頼れるのは現状、法的手続きを行える弁護士事務所、司法書士事務所などになってきます。

      • みどり より:

        ご返答ありがとうございます。
        警察主導での口座凍結になります。預金保険機構にも載っています。
        しかし、凍結されたのが半年ほど前で、凍結された口座がある銀行以外の銀行口座(A.B.C銀行)は今のところ全て利用できます。(預け入れ、引き倒し、通帳記帳)
        この場合も、いつかこの先今使えてる口座も凍結されてしまうのでしょうか?
        また、今現在凍結されている口座は解約(凍結解除ではなく、口座そのものを解約)できるのでしょうか?
        もしできるのなら解約したいのですが…

        • 闇金相談ブログ員 より:

          みどりさん>闇金相談ブログ員です。ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。あくまでも当サイトに寄せられた銀行口座凍結に関する情報の限りではありますが一定期間を経て突然、関連口座が凍結するといった報告は入っております。生活口座として利用している場合、若干の猶予があったり制限付きで利用可能ということもあるようなのですが各銀行によりガイドラインが一定では無いこと、状況によりケースが複数存在するなど規則性が見出せません。
          凍結されている口座の解約は可能です。仮にこちらが解約をしなくとも、銀行側から強制解約という場合も確認されております。ただ、警察主導であるならば解約手続きの前に凍結問題を聞いてもらえる法律事務所、法テラスなどであらかじめ情報を仕入れてからの方が良いと考えます。手間ではありますがやるべきことを慎重にすすめることが要求される問題だと認識しております。

  6. 山田 より:

    先日、警察主導で銀行口座を凍結します
    というような手紙が届いたのですが、
    その銀行口座は以前出合い系サイト上でやり取りしていた人にお金を振り込むから口座を教えて欲しいと言われ教えた事があります。(実際にお金が振り込まれる事はなく、冷静に考えれば騙されていると分かるはずなのですが、、、)
    このような場合警察に事情を話せば解除してもらえるのでしょうか?キャッシュカードと通帳は手元にあります。
    また、他の銀行口座も一緒に凍結されると聞きましたが、何か対策はないのでしょうか?

    • 闇金相談ブログ員 より:

      山田さん>闇金相談ブログ員です。ご相談頂きました件ですが警察主導による銀行口座の凍結の場合、預金保険機構に犯罪と思われる利用をされた口座名義人が記録されます。この団体は銀行業界全体が加盟していると思われるため個々に記録を参照した銀行が対応すると関連口座が凍結するという事態になる訳です。何もしなければおそらく順次口座が凍結されてしまいます。
      一度、警察主導による銀行口座凍結になってしまうと事情を話ししても解除される可能性はほぼ無いというのが当サイトに相談された多くの情報をまとめた当サイトの見解です。また口座凍結をするのは銀行ですから警察にお願いしてリストから名前が削除されても口座の凍結が解除されるというわけではないのです。従って現在出来る対応策としては問題になった口座以外の口座を関連凍結させないということのみです。

      凍結問題はきわめて法律的な問題になるため解決、相談については法律事務所、法務事務所に相談していくしか方法がありません。しかし、どんな理由があるにせよ口座情報を他人に教えた時点で本人過失が問われるため力を貸してくれる事務所が少ないのも事実です。
      闇金問題に端を発して銀行口座を凍結されてしまった被害者相談も受けてくれるところがあったとおもいますので無料相談一覧を確認してみてください。そしてお近くの法テラスなどにも電話するなどして相談を聞いてもらえる事務所を探すことからはじめてください。
      https://yamikinsoudan.net/entry/%E9%97%87%E9%87%91%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B/

  7. かな より:

    生活保護を貰って生活を切りつめて生活してたですけど、今月はどうしても生活が足りなくなりました。キャッシュカードを送ってくれたらすぐキャッシュカードにお金を入れて送り返すと言われて送ってしまいました。いくらたってもキャッシュカードは戻ってきません。ネットで色々調べたら凍結されると書いてありました。本当に凍結されるでしょうか。凍結されると他のキャッシュカードもつかえなくなると書いてありました。

    • 闇金相談ブログ員 より:

      かなさん>闇金相談ブログ員です。結論から申し上げるとだまし取られたキャッシュカードはすでに転売されており犯罪に使われる可能性があります。犯罪に使われるとその被害者が警察に被害届を提出し銀行の凍結が始まります。1つの銀行で警察主導による凍結が始まると送っていない口座も凍結し始める可能性があります。これが関連口座の凍結でその名義人の全ての口座が凍結するまで連鎖してしまうことがあります。また犯罪からみで凍結されてしまうと新規口座を作ることもできなくなります。
      送られたのがいつかわかりませんがすぐに利用停止手続きを取るなど対策を立てなければ被害が拡大すると考えられます。
      口座が凍結されていなければ無料相談で話を聞いてくれる法律事務所もありますので一度、ご相談してみるとよいと思います。下記に無料相談ダイヤルの一覧を記載しておきます。
      https://yamikinsoudan.net/entry/%E9%97%87%E9%87%91%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B/

  8. かな より:

    犯罪に使われる前に警察に相談に言ったら、私のカードはまだ犯罪に使われてないと言われたのに警察はカードを凍結して、まるで私が犯罪みかく取り調べは着けて身元引き人が来ないと帰してくれませんでした。凍結されると他の銀行が使えなくなる聞いたので、生活保護が振り込まれる銀行まで使えなくなると生活が出来なくなると警察に話しても、そんなことは知らない見たいな顔してちゃんと話を聞いてくれませんでした。また取り調べがある今度はキャッシュカードを出したポストで写真を撮ったり色々調べるからかなり時間がかかるから呼びだしがきたら必ず出頭するように言われました。私は逮捕されてしまうでしょうか。また他の銀行を凍結されない方法はあるでしようか?甘い言葉に騙されてキャッシュカードを送ってしまった私が悪いのは分かってますでも犯罪に使われる前に警察に相談に行ったのに私達の生活まで出来なくすることまで警察はしていいでしようか。

    • 闇金相談ブログ員 より:

      かなさん>闇金相談ブログ員です。警察が厳しいのは他の被害相談者からの報告と一緒ですがその場でカードを凍結したというのは初めてのケースです。
      通常、被害相談が入った警察が事象を確認し緊急性、事件性ありと判断して口座が凍結されるのです。話をしただけで凍結するというのは一般的ではありません。また相談をしただけで身元引受人を要求することも一般的ではありません。何か別に要員があったようにも思えます。

      さて逮捕については警察の判断になるので当サイトで回答できる問題ではありません。過去のニュース等から詐欺業者が逮捕された際、銀行口座を提供した方にも警察が事情聴取に来たというのはありました。
      先日も申し上げましたがこうした問題は高度に法律的な問題であると言えます。銀行口座問題に知識がある法律事務所に相談するか、法テラスなどの無料相談を活用して対策を立てる必要があると考えます。

      文末になりますが銀行口座を渡す行為は警察、銀行そして昨今では一般社会においても受け入れてもらえる行為では無くなっております。知らなかったで通る問題でもなく、謝ってやり直しが出来るような問題でもないのが実情です。
      他の相談者さんが警察に相談された時には、知らないとかそうレベルの話ではない。本当に知らなかったとしても事実、犯罪に加担したのであれば責任を取る必要があるでしょ。と言われたそうです。

  9. かな より:

    警察の話しでも逮捕したりすることはないといわれました。私が心配してるは他の口座まで凍結されてしまうのか。私の書き間違いで最初に警察に行った時は警察が身元引き人は誰居ないの聞かれたので、息子は病気で一人では外に出れない、娘は仕事をしてるので無理だと言うとその日は身元引き人が居なくても帰してくれました。次に呼び出されたときも身元引き人が居なくても、帰して貰ってるでしょうか。取り調べが終わった後に警察から凍結した銀行にすぐに行ってと言われましたので銀行に行って警察で取り調べを受けたことを話しをしました。口座は凍結されてましたけど、犯罪には使われてないと銀行の方もまだ犯罪に使われてないのに凍結するのはおかしいと言ってました。銀行の方ははっきりはわからないけど他の口座は凍結されることはないと思うと言ってました。他の銀行に行って話しをしてみてください言ってくれました。他の銀行に行って話しをしたら凍結を止めることはできるでしよあか

    • 闇金相談ブログ員 より:

      かなさん>闇金相談ブログ員です。警察による対応は当サイトではわかりません。刑事事件として捜査対象になっているのであれば警察がその手の内を明かすことはしませんし、対象者が逃げたり証拠隠滅の可能性がると判断されれば逮捕拘留されることもあるかもしれません。それは警察だけが知り得ることで民間、ましてやボランティア団体が回答出来る問題ではないのです。
      関連口座が凍結されるか否かは預金保険機構に警察が情報を出した時ですが犯罪に使われていないのであれば銀行の主張通り関連口座が凍結される可能性は低いのではないでしょうか。
      いずれにせよ、凍結はいきなりではなく銀行から通知や電話がくることから始まります。従ってその通知が来た段階でまた対応するということになるのではないかと考えます。

  10. あかね より:

    私は生活保護で生活しています
    生活が苦しくサイトで見つけた金融会社に融資出来ますからキャッシュカードと通帳を送ってくれと言われ送ってしまいました
    そしたら今日銀行に行ったら応接室みたいな所に通され凍結されている事実を知りました
    今はゆうちょしか持ってないんですがゆうちょも凍結されるのでしょうか?

    • 闇金相談ブログ員 より:

      あかねさん>闇金相談ブログ員です。凍結の経緯が警察主導なのかそれとも銀行の独自対応なのかにより状況が変わってきます。もし警察主導であれば関連口座も凍結してしまう可能性はあるので対応していく必要があるといえます。生活口座は凍結しづらいと言われますがそれでも凍結してきておりますので無策では危険だと考えます。凍結された口座がすでに悪用されているということだとその口座はどうにもなりませんがそうでなければ対策が出来るかもしれません。またゆうちょについては凍結されないようにする必要があります。この手の問題は法律に則して対応されるため凍結が始まってしまっている場合は専門家の対応が不可欠になります。闇金問題に帰依する銀行口座凍結問題について無料相談を行っている法務事務所を当サイト別ページでリストしてあります。下記にページのURLを載せましたので確認してみるとよいと思います。
      https://goo.gl/kxmsyc
      ※URLが長いのでgoogle社の短縮URLにしております

  11. マーくん より:

    弁護士主導により、口座が凍結されてしまいました。
    生活苦により闇金を何度か利用をしていましたが、口座の売買はしていませんでした。
    闇金に手を出した私の責任ですが…

    銀行に問い合わせた際に教えてもらった弁護士へ連絡したところ、通帳の履歴を郵送してくれとの事です。
    このような場合は凍結解除の可能性はありますでしょうか?
    それと合わせて、弁護士からは「既存の口座か、新しい銀行の口座を作成して給与口座変更をしたらどうですか」
    と言われました。
    既存の別銀行のキャッシュカードも使えませんでした…

    闇金からの借り入れと返済が疑わしい取引と銀行が弁護士に相談したという事ですか?
    それとも、闇金が使用している名義人が弁護士へ相談したという事ですか?

    • 闇金相談ブロジェクト より:

      マーくんさん>闇金相談ブログ員です。止めたのが弁護士事務所なのか銀行なのか警察なのかによって解除の可能性は変わってくるかと思います。警察が口座凍結依頼を出している場合は何をしても解除される可能性はほぼありません。日本では刑事事件の捜査権を持つのは警察だけです。その警察が刑事事件の解決として口座を凍結しているのであれば現実的には誰も異議申し立てはできないと考えるのが実情です。
      文面に既存の別銀行のキャッシュカードも使えないとありますが、銀行か弁護士に確認すべきこととして、相談者さんの情報が預金保険機構の振り込め詐欺公告にアップされているかを確認してください。もし情報が乗っているのであれば自分名義の銀行口座が連鎖して凍結される可能性があります。
      そのような場合はすぐに弁護士や司法書士など口座凍結問題を取り扱っている事務所に相談して異議申し立ての申請書を作ってもらう必要があります。
      具体的に相談者さんの口座を誰が止めたのかが分かりませんので詳しいことは言えませんが、弁護士が凍結したのであればその先に依頼をした闇金の被害者が存在していると考えられます。
      警察が口座凍結しているのであれば、返済時に使っていた口座以外の口座を守ることを最優先に対処しなければなりません。預金保険機構に名義が挙がってしまっているとこの先、新規の銀行口座を開設することは難しいからです。

  12. けいすけ より:

    今年の1月に個人融資提示番でお金を借りようとしまして、その後ヤミ金から電話があり、通帳とキャッシュカードを本人確認のために渡してほしいと言われました、お金がなくせっぱつまっていた状況でしたので1週間で返すと言う約束と犯罪に使わないと言う約束で直接ヤミ金の人と会い、口座を渡してしまいました。そしてその4日後銀行から口座凍結の手紙が届きました、僕の口座が振り込め詐欺に使われていたそうです、すぐに銀行に電話して確認したところ警察に電話してくれと言われました、そして警察に電話して事情を説明しましたが時効が7年あり、そのうちにこちらに来てもらいますと言われました、来ても口座凍結を解除することはないと言われました。そして今4月にどんどん僕名義の口座が凍結されて来ており、もうどうすればいいかがわかりません、毎日不安で眠ることも出来ません

  13. けいすけ より:

    後口座を売買した訳ではなくその口座には僕の給料も入る予定だった口座です、でも現状その口座も解約してくれと銀行に言われまして解約しましたが他の銀行にも今そんなこと言われてる状況です。僕がやったことは悪いことだと深く反省してますし、死にたいぐらいです。でも他の口座も凍結されてこの先会社を辞めることになったらと考えると毎日が本当に恐ろしくて

    • 闇金相談ブログ員 より:

      けいすけさん>闇金相談ブログ員です。個人間融資ということばは犯罪グループとアフィリエイターが作りだした造語です。一般的にこのことばが金融機関などで使われることがありません。ソフトヤミ金と同じくイメージをキャッシングからそらすために作られた言葉です。
      さて頂きました文章からすると警察主導による銀行口座凍結で関連口座が凍結し始めていることがわかります。
      預金保険機構に情報が挙がっているため関連して闇金に渡していない口座が凍結し始めていると考えられます。
      もし、相談者さんが過去に同様の事例で罰金刑や刑罰に処されていないのであれば出来ることは限られますがあると言えます。
      警察でもお話が合ったかと思いますが相談者さんは被害者ではなく犯罪に協力した人物として認識されます。従って警察と銀行に異議申し立てをしても当の本人ですからなんら聞き入れてもらえません。
      問題の解決には法律の専門家に介入してもらい、関連口座の凍結に対して異議申し立てを行うことにあります。この際、相談者さんが過去にも同じような行為で刑罰に処されている場合は再犯と捉えられますので口座解除は難しいです。
      相手に渡した口座はすでに犯罪に使われているのでどうにもなりませんが関連して泊まっている口座においては相談者さんの状況によって回避することが出来る場合があるのです。
      いずれにせよはやく動かなければ銀行側は一定期間の経過を以って口座の強制解約に手続きを移行してきます。そうなると銀行のアカウント自体が消滅しますから復活させることはできなくなります。
      気になるようであれば無料相談ダイヤルを設置しておりますのでご連絡ください。

      • けいすけ より:

        ありがとうございます。過去に罰金刑などはいっさいないです、こんなことで騙される僕も悪いし、無料相談をしてみようと思います

        • 闇金相談ブログ員 より:

          闇金相談ブログ員です。こうした問題は法律に基づいて対応されております。銀行口座凍結問題の場合、誰かが口座凍結をするとそれに対して異議申し立てをすることができます。書面でしっかりと異議申し立てをするとなると素人や一般人では無理なのです。犯罪に絡んだ銀行口座凍結問題においては受けてもらえる弁護士事務所・司法書士事務所が少ないのも事実です。数多くあたっていくしかないというのが今の回答になります。

  14. けいすけ より:

    地元の弁護士に相談に行ったのですが先ほど連絡していただいたんですが新規口座を作るには警察の誤解を解くしかないと言われました、それと今生きてる口座を生活口座でということでするしかないと言われました、もう不安でいっぱいです。弁護士さんが警察に誤解を解いてもらって出来ないのでしょうか?僕は頭悪いし、世間知らずなのでどうしていいかわかりません

    • 闇金相談ブログ員 より:

      けいすけさん>闇金相談ブログ員です。弁護士が法律説明をしている分野について当サイトが見解を申し上げる権利はありませんが弁護士には代理交渉権という依頼人になりかわり交渉することができる権利を持っております。その点を踏まえて弁護士事務所に警察との交渉をお願いしてみてはいかがでしょうか。
      ただし弁護士事務所は民間団体ですから技術や依頼についてはお金の問題にも鳴ってくるかと思いますのでよくご相談されることが肝心です。

  15. くっちー より:

    ヤミ金を利用していた時にヤミ金業者から、自宅に楽天銀行とジャパンネットバンクから書留が来るので、開封せずに転送してくれと言われて、そのまま転送しました。その後、みずほ銀行から「口座の事で話があるので来て下さい」と手紙が来たので行ってみると、口座を強制解約させられました。その後、ゆうちょ、地銀からも封書が送られて来ましたが、忙しくて行けなかったので、そのまま放置していました。今月から転職をしたのですが、「給与振り込みはゆうちょだから通帳を作って下さい」と言われ、郵便局に行ったら、作れないと言われました。前に持っていた通帳やカードも引っ越し等で紛失をしてしまいました。ゆうちょの通帳が作れないと困るのですが、前の通帳が見つかっても凍結されているのでしょうか分かりません。

    • 闇金相談ブログ員 より:

      くっちーさん>闇金相談ブログ員です。闇金を利用した時点で犯罪者に協力したとみなされますから警察も銀行も真剣に話は聞いてくれません。そして身分証明書か何かを闇金に送ったと思われますがそれにより闇金が相談者さんに内緒で相談者さんの口座を作りそれを転売し犯罪グループが犯罪の集金用口座として利用したと考えられます。
      作られた口座で犯罪が行われている場合、警察主導により口座凍結されていると考えられます。そうなるとおそらく現時点で銀行口座を新規に作ることは半永久的に難しいと思われます。
      前にもっていたゆうちょ銀行の口座が凍結状態であればその凍結を解除するのが唯一の方法ですがハガキを無視していたことにより一定期間の経過内に連絡が無いと言うことで強制解約されている可能性があります。
      まずゆうちょ銀行に連絡をして現在の口座状態が凍結なのか解約なのかを調べる必要があります。
      どのような理由があるにせよご相談者さんが行った行為は警察や銀行からすれば犯罪の手助けをしたとしかみてもらえません。騙されたと主張しても常識の欠如が招いた結果です、と異口同音で冷たく言われてしまうようです。
      犯罪に使われていない口座が連鎖凍結している場合においてのみ口座の凍結解除の可能性が残されております。従ってそのことを確認する必要がある訳です。

      銀行口座問題は知らなかった、騙された、で済む話ではなく最悪の場合、被害者にも過失責任が問われル異なるほど厄介な問題なのです。

      • くっちー より:

        ご返答ありがとうございます。
        月曜日にゆうちょ銀行で、口座凍結か解約か確認してみますが、4年ほど前の事なので、手元にゆうちょ銀行の通帳とキャッシュカードが無く口座番号が分からないのですが、それでも調べられますか?
        あと、現在使っている地銀の通帳も凍結されてしまいますか?家賃や光熱費の引き落としや、障害年金の受け取りに使っています。

        • 闇金相談ブログ員 より:

          くっちーさん>闇金相談ブログ員です。通帳とキャッシュカードが無いと言うことだと紛失届の有無を確認されるかと思います。身分証明書と銀行印が分かっているのであればそれを持ち銀行にて調べてもらえるか確認してみてはいかがでしょうか。内規がどのようになっているかは各行で異なると思いますので詳しくは銀行に出向かれてご質問されるのがよろしいかと思います。

          闇金に渡してしまい犯罪に使われた経緯がある口座は警察主導による凍結が一般的であり、その口座は何をしても解除することは難しいようです。ただ関連した口座については銀行の判断になるためその銀行の内規によるかと存じます。しかし当サイトに入ってくる被害相談から鑑みれば関連口座も凍結しておりそれが生活口座でも止まったケースは存在しております。このあたりは法律が綿密に関係してくると思われますので気になるようであれば銀行口座凍結問題について増資のある法律事務所にご相談し対策などを練っておく必要があると思います。

  16. しん より:

    今年の初めに、お金がなく、あるサイトを見て電話したら、おまとめにすると言われ、30分後に審査して連絡しますと言われ、待ってたら、直ぐに連絡しますと言われ、口座を担保にするので、銀行のキャッシュカードありますか?と言われ、3枚のカードを残高なくして送って下さいと言われました。カードは直ぐに返しますと、言われ、お金に困ってて冷静に考える事が出来ず、個人宅の住所を言われメモしました。その日送れなく、そこの場所は締め切ったので、次の住所を言いますと口調は穏やかでした。早くしないと、お金を融資出来なくなりますと、今度は焦らせ、躊躇しながらも送ってしまいました。結局、カードは戻らず、融資もなく、3つの銀行から凍結の連絡来ました。昨日、古くからある銀行から突然凍結しましたと封書で。電話したら、犯罪に係わってる恐れがあるので当行ではお客様とは取引出来ませんと。結局、騙されて、地位も名誉もなくなりました。新しく作った銀行からも僅か1週間で凍結の連絡に。もうおしまいですね(><)

    • 闇金相談ブログ員 より:

      しんさん>闇金相談ブログ員です。手口は闇金業者もしくは特殊詐欺業者の銀行口座詐欺であると思われます。関連口座が凍結し始めているのは口座のどれかが犯罪に使われ被害届がでており警察主導で口座の凍結依頼が入ったためであると考えられます。この場合、その名義人が所有している全ての口座が凍結される可能性があるため時間的な猶予もあまりありません。
      一般知識で対応できる範囲でのレクチャーを行っておりますのでお手すきの際に無料相談ダイヤルまでお電話ください。現在、銀行の対応として連絡→凍結→解約の流れになっており解約になるとその銀行での取引が出来なくなってしまいますのでその前に対策を取るのが大前提です。

  17. しん より:

    お返事、誠に有難う御座いました。何処の電話にお電話すれば宜しいでしょうか?無料相談ダイヤルでしょうか?

  18. しん より:

    後、そのサイトのホームページはもうないのと、電話番号も繋がりません。相手の名前はくぼでした。

  19. しん より:

    有難うございます。電話してみたいと思います…

  20. ちゃちゃ より:

    今年の1月にアダルトサイトの登録があるとかから話が始まりお金が必要という事で私に持っている貯金もなくそこから消費者金融という事で勧められお金を借りるということまで行ったのですが私の口座が必要と言われ一つ送ろうとしたら一つではダメでもう一つないととそこで私の口座はなく旦那の口座を送ってしまって。
    事態はそのあとに私の口座が知らない人から入出金がされており怖くなって生活消費者センターに相談し警察へそこで取締りを受けました。
    悪いことをしてしまったことは十分にわかっているのですが最初はメインバンクそして今日になって新規で口座つくって給料の振込のある口座か停止されたりしているみたいで。ローンを組んでいる口座もとまってしまって全額返済しなければいけなくなってしまいどこに相談して良いのやらどうしたら良いのかわからない状態になってしまいました。

    • 闇金相談ブロジェクト より:

      ちゃちゃさん>闇金相談ブログ員です。ご返信が遅れてしまいまして申し訳ございませんでした。架空請求や闇金業者はその行為が犯罪になるため闇金問題、詐欺問題に詳しい弁護士事務所が開設している無料相談窓口に御相談してみると良いかと思われます。単に銀行口座の凍結を何とかしてください、と申し出てもその原因の一端が相談者さんにある以上、まともに話を聞いてもらえません。今回のケースであれば詐欺業者が悪意を以て銀行口座をだまし取ったことに端を発しておりますのでその結果として自身の銀行口座が凍結されてしまった旨、そして業者に渡していないまっとうな口座が止まったことについて凍結解除の相談をすることで話の論点を見えやすくすることが大切です。
      無料相談ができる法律事務所の一覧ページをご用意しておりますので参考までにチェックしていただくと銀行の口座凍結問題に関する相談OKの事務所が見つかるかと思います。

  21. キラ より:

    先月中頃、お金に困窮しとある融資サイト一覧から1社に申し込みを行いました。
    すると向こうの言い分では『通帳とキャッシュカードを送ってください』と言われ、藁をもすがる思いだったため冷静な判断が出来ておらず、言われるがまま送ってしまいました。
    しかし、後日入金予定日になっても入金されず、「詐欺にあってしまったのか!」と気付き、即座に送った銀行に電話し、口座を止めるように連絡しました。
    電話口では完全に止めることは出来ないとのことで、後日来店して手続きを行ってほしいと言われましたが平日に銀行へ寄ることが出来ないまま先週『犯罪利用預金口座等に係わる資金による被害回復配分の支払い等に関する法律』に基づき預金等債権の消滅手続きを開始することについてのご連絡という旨の郵便が届きました。
    もちろん無知と目先に囚われた自分が悪いですし、知らなかったで通る問題でも無いと承知しております。
    この書面が送られた時点で今後別の口座も凍結されてしまいますでしょうか?

    • 闇金相談ブロジェクト より:

      キラさん>闇金相談ブログ員です。気づいた時点でストップしていればまだ被害が発生しないで済んだかと思いますが銀行からはがきが届いたということになると警察主導による銀行口座凍結であると考えられます。この場合、全銀行が加盟している預金保険機構のリストに記録される可能性がありその場合は相手におくっていない同名義人の口座が凍結される可能性があります。銀行からは「警察の主導による」と言われ警察では「凍結するのは銀行の仕事」といわれるため大変に厄介な問題に発展します。
      リストに記録された時点で現時点では新しく銀行口座を作ることは実質的に不可能であり、仮に作れたとしても一定期間ののち凍結されている報告が目立ちます。
      関連して泊まってしまった口座、止まることを避けるためには弁護士など法的な権利を行使できる事務所にお願をするしかありません。先ほども回答いたしましたが銀行口座を解除してくださいといったシンプルな相談では、できません。として相談が終了してしまう可能性があります。弁護士も最初から過失が問われる可能性のある依頼者の依頼をうけることにリスクを感じているのだと思われます。
      そこで闇金被害を通して関連して口座が止まってしまったので関連して止まった口座はなんとかしたいといった具体的な相談が必要になると考えます。

  22. みん より:

    今年の6月ぐらいに地方銀行から電話があり、あなたの口座が犯罪に使われているので口座を凍結します。と言われたので、警察とかにも連絡していろいろ事情を話しました。キャッシュカードの紛失を気づいていませんでした。口座を犯罪に使われたのは事実なので、その地方銀行口座が凍結されて、解約されたのはわかります。でも本日、郵便局からも口座凍結の手紙が届きました。手紙に書かれていた電話番号に電話をして話をききましたが、警察がリストから私の名前を削除しないかぎり、凍結は解除されないと言われました。
    これからどのようなことをしたらいいのでしょうか?

    • 闇金相談ブロジェクト より:

      残念ながら警察がリストが名前を削除したとしても一度、預金保険機構に名前がスコアされたのであれば口座の凍結を防ぐ手段は無いかと思われます。問題になった(犯罪に使われた口座)の凍結を解除することはおそらくできません。しかし、関連して凍結し始めた口座については交渉する余地が残っております。ただし問題の当事者である、みんさんがいくら主張しても警察も銀行も真剣に話を聞いてくれることはありません。この問題については銀行の凍結問題を取り扱ってくれる弁護士事務所などにお願をするしかないと考えます。この手の問題を扱ってくれる事務所は全国を探しても数えるほどしかないのですがそれでも話を聞いてもらえるところはあります。守らなければならないのは問題になった口座ではなく、関連して凍結されてしまった口座の凍結解除です。ここを間違えると相談の段階で断られてしまうようです。

      • みん より:

        回答ありがとうございます。

        相談に乗ってもらえる弁護士事務所はどちらにありますか?
        よろしかったら教えてもらいたいのですが。

        こちら、電話対応だけでも相談に乗ってもらえるでしょうか?

        後、お金も余裕ないのですが、相談してもし解決できましたらいくらほどかかりますでしょうか?

        いろいろ質問ばかりで申し訳ありません。

        • 闇金相談ブログ員 より:

          闇金問題の取り扱いをしている法律事務所は全国対応で電話のみでの対応をおこなっているところがほとんどですから電話だけでも問題無いかと思います。一般的に闇金被害の解決は1件あたり5万円以下と言われております。しかしその金額も現在では分割での支払いも可能であるところが大抵ですからご相談時にしっかりと費用のお話もされるとよろしいかと思います。
          被害者向けの無料相談ダイヤルを設置している法律事務所の一覧ページを下記致しましたので参考までにご確認いただければ幸いです。
          https://yamikinsoudan.net/entry/%E9%97%87%E9%87%91%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B/

  23. 市原房子 より:

    追伸です。銀行の支店長さんに生活も大変だからと別の銀行で口座を作れますと教えてくださいました。その代わり今使用してた口座は凍結し、警察には被害届を出すとの事です。口座は作れてもいずれは今作れた口座も凍結されると不安です。私の落ち度はカードに暗証番号を書いてしまってた事です。

  24. 市原房子 より:

    先程預金保険機構のネット見たら、私の名前は登録というかありませんでした。口座凍結名義人リストと預金保険機構と同じなのですか?

    • 闇金相談ブログ員 より:

      キャッシュカードに限らず銀行口座は他人が使えないようにすることが義務つけられております。暗証番号をカードにかくなどもってのほかです。その行為は警察や銀行からすれば悪さをする可能性があると認識されても反論出来ないほどに深刻です。
      別の口座ですがもう作れたのでしょうか?
      口座凍結の被害相談で多いのは問題の口座を解約することを最優先している銀行側の対応に対して新規の口座が作れないという被害者の相談とのズレがほとんどです。すでに新しい口座が作れたのであれば良いのですが口座を解約して新規口座を作りに行ったらNGがでたなど最悪の状況を避けるため、新規口座ができてから問題口座の解約をすることが最良の方法と考えます。

      次に預金保険機構のデータですがリアルタイムに更新されていなければ、名前が無いということもあり得ると思われます。またホームページという不特定多数の人物が閲覧できるサービスに全ての情報が記録されているとは考えづらいです。
      あくまでも参考程度に考えておかなければいけません

  25. 市原房子 より:

    新しく口座を作れた所からキャッシュカードはまだ届いてません。凍結されてしまったのでしょうか?その口座凍結リストは閲覧できるのでしょうか?

  26. 市原房子 より:

    新しく口座を作った所からキャッシュカード届きました。いづれは凍結されてしまうのでしょうか?ゆうちょ銀行も旧姓のカードで紛失、結婚もして新しく新規口座を作るのも審査してからとの事です。その場合断られたらどうすればいいですか?

  27. 市原房子 より:

    さっきの続きです。他の銀行でのキャッシュカードは届きました。凍結された銀行さんに聞いたところ、警察もいろんなことで動いてるから、口座凍結リストにはまだ載ってないと思いますと言われましたが、信じてもよいのでしょうか?ゆうちょ銀行も作れたらいいのですが、他の所で入金出金があったことは事実ですが、悪用されてないことを伝えましたが信じてもらえるでしょうか?

    • 闇金相談ブログ員 より:

      預金保険機構のリストに名前がスコアされると口座凍結される可能性はあると言えます。銀行で新規口座を断られてしまった場合の対策はありません。銀行は民間団体でありサービスを提供しない権利を行使してきている以上、どうにもならないのです。
      銀行員が話した話を信用するか否かはご本人さんの考え方になりますので当サイトで回答するのは難しいです。
      信用されるされないということよりも口座名義人の銀行口座の1つが犯罪に使われたという事実がある以上、それを銀行がどのように判断するかが論点であると言えます。
      もしどうしても気になるようであれば銀行口座凍結問題を取り扱っている法律・法務事務所に問合せをしてみてはいかがでしょうか。

  28. 市原房子 より:

    ゆうちょ銀行も前いた(大阪)所でじゃないとできないと言われました。紛失したという時点ではガードは止めてくれてないのかと不安に思います。県を越えての事は難しいそうです。口座開設するのにも、審査にかけられましたし。他の銀行はすぐに通帳発行してもらったのに、ゆうちょ銀行はすぐに通帳発行してもらえないのか分かりません。

  29. 市原房子 より:

    結果ゆうちょ銀行では口座を作る事ができなくなってしまいました

    • 闇金相談ブログ員 より:

      預金保険機構にデータが載っている以上、新規口座を作ることはできません。また「更新」や「再契約」と言われるケースも出てきております。
      強制解約は体が悪いのか、更新なので現在のカードを一旦破棄して新しいかカードにしましょうとか再契約がきましたので手続きをお願いしますといわれ結果的に現在の口座を解約し新しいカードについては審査がおり無いということも報告され始めてきております。
      もし異口同音の内容を言われたのであれば、先に新しいカードを作り出来た後に古い契約を破棄するといった流れでなければ勧められないと言ってみてください。
      銀行側に建て前と本音があるのであればその時にわかるはずです。

  30. 市原房子 より:

    ゆうちょ銀行からは総合的な判断によりお受け致しかねるとの結論に至りましたと書いてありました。この場合はゆうちょ銀行では今後作れないって事になりますね。

    • 闇金相談ブロジェクト より:

      銀行側が判断の根拠を明かすことはないのであくまでも推測にすぎませんが新規で口座を作ることは難しいとの判断で間違いはないかと思われます。ただしこれは今の現況においてということであり今後もそうであるとは限りません。現状では詐欺の手口が巧妙すぎるため警察も銀行も抜本的な対応を取るしか方法が無いため銀行口座凍結問題が深刻化してしまうというのが当サイトの見解です。

  31. ナオコより より:

    ヤミ金らしいTEL(相手)に騙されてるかも、でも信じたい気持ちと生活苦を打開したくて言われるままにキャシュカードを送って待っても連絡が来ませんでした。詐欺かしょうがないと諦めてカードを渡してしまった事を忘れて5カ月後に渡した銀行から凍結の通知が来て不服申立てもせず更に今年の1月に他の銀行も次々凍結されて行き今は給料振込先の銀行のみになりました。新たに銀行口座を申請したけど不可の通知が来て今は給料の振込先まで凍結になったら仕事を失うと思うと不安でいられません。凍結依頼の警察に連絡したら私のカードが他の県でも詐欺被害に遭っていてうちが(県の警察)解除しても他の県の警察も解除出来なければ凍結解除は困難だと言われ凍結時効は7年と言われました。詐欺を働いた者が捕まらないと終わらないと言われました。今現在の仕事を辞めたくないので凍結されない銀行を探してます。

    • 闇金相談ブログ員 より:

      貴重な投稿をありがとうございます。口座凍結問題は警察と銀行が絡むとても厄介な問題です。刑事事案であるため警察が口座を凍結しますがサービスを提供しているのは民間である銀行です。
      従って警察の捜査が終了したとしても、銀行がサービスの再提供を認めなければ口座をつかうことはできないため問題が深刻化してしまっているのです。警察が口座凍結の時効が7年と言っていますがはたしてそれが何を意味するのかは正直わかりません。
      銀行側に提供される共通リストから名前が外れたとしても銀行が過去リストをすべてストックしているならば履歴は銀行単位で残ることになるからです。

      さて文末にある凍結されない銀行ですが、そのような銀行があるとの話は聞いたことがありません。預金保険機構にリストされる犯罪に使われた口座の名義人リストは日本で許可を得ている全ての銀行が加盟しているからです。
      その上での対策として、凍結状態にある銀行口座がそんざしているのであれば凍結解除を弁護士に依頼することが可能です。

      ただし、自分で口座を売ってしまったりしている場合はその方に犯罪者に協力したという責任が発生するため弁護士事務所でも断られてしまいます。
      今回であれば打ったのではなく闇金からあきらかに犯罪に巻き込む形でのだまし取りと解釈出来るため一度、法律事務所の無料相談で相談されることをお勧めします。

  32. ナオコより より:

    弁護士の無料相談に何度かTELをしてますが
    ハッキリとした返答は得られてないのです。最後の相談した所は自分の住んでいる警察に行きカードが詐欺に遭った事を話す様にと言われました。事情聴視を受けろと言われました。警察に出向くのはしょうがないと覚悟はありますが聴視をしたとして銀行凍結解除が出来るまで行くのでしょうか?弁護士さんにお願いしたいのですが動いて頂ける方はいらっしゃるのでしょうか?最後の相談した方は口座を作れる銀行大きい、小さい銀行関係なく片っ端から作りなさいと言われました。次々凍結になるからと言われました。前回の相談の話では日本全国ネットワークで繋がってるので凍結にならない銀行何って無いと言われましたのでこの行為は無意味ですよね?

  33. ナオコより より:

    分割で弁護士費用を出しても口座凍結を阻止したいのですがインターネットから口座凍結での相談のメール申込みをしましたが~日経っても連絡が来ませんでした。弁護士さんでも難しい問題何でしょうか?このままだと給料の振込先銀行も凍結されると思うと不安でいられません。本当に弁護士さんは動いて頂けるのでしょうか?

  34. イシカワアツシ より:

    昨年ぐらいだと思いますがゆうちょ銀行口座(総合こうざ)がゴミと一緒に捨ててしまって、新しい銀行口座にすべて生活資金(給料)に変更してもう使わないからいいってなり紛失届けをだすのほっといていました。今月に全く使ってない口座が何かの犯罪に使われているみたいで10通の振込をさせている通知がここのところ毎日郵便配達で来ています。犯罪に使われているため凍結通知が来て驚いています。多分使ってないからそのままゴミと一緒に出したと思いますが誰かが勝手にゴミをあさって犯罪に使ったことってありますか?後、田んぼある田舎なのであさり誰に渡したりして使われたんでしょか?すごく怖いです。紛失届け出さない自分が悪いですが紛失届けは今から出して警察にこのところを申告すれば操作してくれますか?怖いですが誰にも相談できず自分が逮捕されたらとか考えてばかりで怖いです

    • 闇金相談ブログ員 より:

      ご投稿ありがとうございます。まず紛失届を利用停止の手続きをとらずに処理をしたことが悔やまれます。その時点で自己責任において口座を守るという自己管理責任を問われます。
      今でも遅くは無いので警察に被害届の相談をされることをアドバイス致します。

      さて文末にあるご質問ですが残念ながらすでに犯罪に使われているのであれば警察が何かをしてくれることはありません。被害届が受理されているのであれば警察は預金保険機構に犯罪に使われた口座名義人の情報をスコアします。
      そうなると犯罪に使われていない別の口座も止まり最終的には全ての口座が凍結→強制解約になる可能性は否めません。
      この問題を解決するには弁護士事務所などに介入してもらい、自分は犯罪にかかわってもいないし口座も犯罪者に売っていない、また犯罪に使われもいない口座が凍結されたのであればその口座の凍結解除手続きをお願いしたいと明確に相談することが大切です。

      どのような言い訳をしても警察と銀行はその話を信じることはありません。
      先に申し上げたように自己管理が招いた結果、犯罪に使われたという事実だけをみているからです。

  35. りい より:

    初めまして。
    2.3年前に、私の友人であったAさんが、私生活保護受けてて引き落としができないから口座を貸して欲しいといわれ貸してしまいました。
    そのAさんとはツイッターでも相互の状態で繋がっていて、よくグッズの取引してるのをみかけてます。
    そんなある日、お金を引きおろそうとしたら郵便局員の方に警察の方からストップかかっていますといわれ、よくわからなかったので調べてもらったところ京都のほうの警察署が被害届を受理したときき、警察署の番号を教えてくださり、電話しました。
    上記と同時刻、ツイッターで、私名義の銀行口座、私の名前で詐欺だと拡散されていて、拡散していた方に私は取引をしていない事と、どんなお方なのかと聞いたところ、Aさんが、取引を怠っていて、振込もされずや、振り込んでも荷物が届かない、等の声をたくさん聞きました。
    まとめてくれた方によると、振り込みされてない金額、振り込み済みの金額合わせておよそ10万近いんではとお聞きしました。
    なかには私の家の住所を使い勝手に取引をしようとしていたツイッターのDM(ダイレクトメッセージ)のやりとりもみせていただいたり、電話番号を勝手に使っているというケースもありました。
    私の住所を使っている取引のはお金だけ受け取り荷物を郵送していない状況のものでした。
    警察に電話した時にはじめて、人に自分の口座、名義を貸すのは犯罪だと知り、なんてことをしてしまったんだと思いました。

    今現在被害届は取り下げられているものの、ゆうちょ銀行は使えず。
    他の銀行も怖く使えてません。
    もう20になるのでそろそろ口座ないと‥って思っているのですが怖くて使えるかの確認もできていません。
    未成年なので、母親にも話し、警察署とのお話は終わったのですが、ゆうちょ銀行は今後使えないとわかりました。
    やはり他の銀行も使えないのでしょうか?

    • 闇金相談ブログ員 より:

      長文のご投稿ありがとうございます。まず結論から申し上げます。もし警察が預金保険機構に犯罪に使われた銀行口座として登録を知るのであれば今後、他の銀行も凍結される恐れがあります。またその場合は新しく口座を作ることもできないと思われます。
      警察でも指摘されたと思いますがどのような理由があるにせよ銀行口座を他人に貸与、譲渡、売買する行為は認められません。この点において申し開きをしても警察や銀行はまともに取り合ってもくれません。
      被害届が取り下げられたとのことですがそのことと預金保険機構への連絡は別問題ですからまずその点を確認されることをお勧めします。
      残念ながらこの問題は被害者の方がデメリットが多く、現状では一生その銀行で口座が作れないと言っても語弊は無いと言えるほどなのです。
      今持たれている銀行口座で相手に渡していない口座があるのであればその口座においてのみ凍結を防ぐということが唯一の改善策であると思われます。
      弁護士事務所でこの手の犯罪に絡む銀行口座凍結問題を取り扱っているところがありますのでまずは無料相談などでしっかりと今後の対策を立てることが肝心です。
      未成年と言うことですから話はご両親がすることになると思われますので家庭内で意識統一をしておくことも大切です。

  36. リーマン より:

    一年ほど前、ヤミ金からお金を借りた際、口座を渡しさその口座に入金後返却と言う説明を受けてキャッシュカード等を渡しました、金額もそれなりのため複数の口座が必要と言われ、最終的に渡してない口座に振り込む、預かったのは返すと言われ返ってこない、結果、口座凍結になり、他の手持ちの口座もいくつか凍結しました、何とかメインバンクは生活に使用している事がわかるため凍結を免れたようですが、口座を新しく作ることも難しく困っています。アパート住まいなので引っ越して住所が変わると前回の情報と違うと判断されることはないのでしょうか?

    追記、渡すことは確かによくないことですが、そこまでしないと生活できない人が沢山いると言うことをもっと理解して欲しいですよね、国や警察に
    何でも取り締まり弱いものを守らない法なんて必要ないのではないかと思うばかりです

    • 闇金相談ブログ員 より:

      銀行口座問題については警察、銀行も被害者救済の手がないというのが実情ではないでしょうか。さて頂きました件ですが銀行がどのように判断するかは各行の判断または各行の支店の判断になるためわかりませんが、当サイトに相談が入った限りでいうならば環境が変わったことでメインバンクが凍結される可能性はあると言えます。事実、転職を機に口座が凍結されたという相談は少なくありません。
      銀行、警察ともに銀行法に違反している点、自発的に渡したのか騙されたのかの立証が難しい以上、銀行法に違反したとして取扱いをしてきますからご自身で主張したとしても通る可能性はほとんどありません。
      凍結されている口座に関しては強制解約される前であれば交渉できる可能性は残されております。ただし、キャッシュカード、通帳など全てがそろっている場合に限ります。
      交渉は弁護士事務所を介入させるのが一般的ですがそれとて受けてもらえる事務所がほとんどありません。当サイトではようやく銀行口座問題について取扱いをしている弁護士事務所を見つけることができましたので気になるようであれば無料電話相談にお電話してみてください。
      銀行口座の凍結、闇金による被害に関する無料相談を行っているのは「ブライテスト弁護士法人」です。下記にリンクをつけておきましたので参考にしてください。
      https://yamikinsoudan.net/entry/%E9%97%87%E9%87%91%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B/

  37. ホリコシ より:

    二か月ほど前、あるサイトで融資を募集したところ、『口座のネットバンキング機能を返済用に開設し、その情報をこちらに送れば融資する』とのメールがあり、今思えば浅はかなことだとは思うのですが、承諾してしまいました。
    何度も返済以外には使わないでほしいと念を押したのですが、もちろんそれが守られることはなく、他県での振り込め詐欺に使われてしまい、当該口座が凍結してしまいました。本日確認したところ、預金保険機構のリストにも載っていました。
    いまのところは他行の銀行口座はつかえているのですが、このままだとこれらも順次凍結されることになると思います。
    警察の話では犯罪に使われた口座の凍結解除はまず不可能だとのことでした。それについては、私がうかつであったとあきらめていますが、他行の口座が凍結されるのはどうにか阻止したいと考えています。私に何かできることがあれば、ご教授願います。

    • 闇金相談ブロジェクト より:

      銀行口座の凍結に関しては本人過失を問われてしまうためご本人さんがいくら主張をしても警察、銀行共に被害者に有利な動きはしてくれません。銀行法に違反しているからです。ご指摘の通り犯罪に使われた口座は事実として存在している以上、凍結解除することはほぼできませんが関連して口座が凍結もしくはそのような通知が届いた場合、キャッシュカード、印鑑、通帳すべてがそろっていると弁護士事務所で対応してくれる可能性があります。しかしそれとて対応している弁護士事務所が少ないのが実情です。
      闇金問題に端を発した口座凍結問題についてはいくつかの弁護士事務所で対応してくれることが分かっておりますので無料の被害相談ダイヤルにてまずはご相談してみてください。
      無料相談ダイヤルを設置している弁護士事務所、司法書士事務所の一覧ページのリンクを下記いたしました。口座凍結問題について受付をしている事務所もございますので1つ1つ丁寧にご連絡をしてみてください。

      https://yamikinsoudan.net/entry/%E9%97%87%E9%87%91%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B/

  38. 市原房子 より:

    昨日に銀行から、犯罪利用預金口座等に係る資金による被害回復分配金の支払いに基づき当該預金等。の消滅手続きを開始する予定で本措置に異議があるときは電話をとの通知がきました。どう対処すればいいのでしょうか?預金保険機構に登録され今使用してる銀行も凍結されるのでしょうか?

  39. 市原房子 より:

    すみません。預金保険機構に広告されると他の銀行も使えなくなってしまうのでしょうか?詳しく教えてください。

    • 闇金相談ブロジェクト より:

      ご返信が遅れてしまいまして申し訳ござませんでした。銀行からかような連絡が届くということは名義人の口座が犯罪に使われ被害届が警察に入ったということと考えられます。その場合、口座利用を停止したのは警察になりますから問題の口座が再開される可能性はほぼありません。そして警察が預金保険機構に犯罪に使われた可能性のある口座として情報を提供したのであればその名義人が持っている口座が順次凍結される可能性があります。
      口座は銀行単位ではなくその名義人単位として考える必要がありますから、どこかの銀行で犯罪に使われたと判断されれば他の口座も犯罪に使われることを考慮し利用停止になるのは仕方ありません。
      そして新規口座を開設することも難しくなります。
      この状況下でできることは今持っている銀行口座で闇金や犯罪者などに渡さなかった口座(キャッシュカード、通帳、印鑑がそろっている状態)の口座凍結の回避だけとなると思われます。
      本人過失がとても強いためご本人が異議申し立てをしてもまず銀行が主張を受け入れることはありませんので闇金問題や銀行の凍結問題を取り扱っている弁護士事務所などに相談をして今後の対策を立ててもらうことが大切です。
      弁護士介入があったとしても凍結された口座が100%凍結解除されるとは限りませんが現状ではその方法しかないと当サイトでは考えます。
      当サイトでもこうした口座凍結問題に関して無料相談を行っている事務所の一覧を出しておりますので下記よりご確認いただければと思います。

      無料相談を行っている法律事務所一覧
      https://yamikinsoudan.net/entry/%E9%97%87%E9%87%91%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B/

  40. 市原房子 より:

    今使用してる銀行は大丈夫なのでしょうか?私も落ち度がありますが、残高も引き下ろされた被害受けてます。異議を申し立ててもいいのでしょうか?

    • 闇金相談ブログ員 より:

      一般的に考えて犯罪に手を貸すような行動と中に入っていたお金が引き出されたことは別問題です。他人が名義人の理解なくお金を引き出したのであれば警察に相談をして被害届を出すということになるかと存じます。
      被害届無く銀行に連絡をしたとしても第三者が勝手にお金を引き出せる状態を名義人が行ったと判断されれば主張は通りません。大切なのは中に入っていたお金が盗まれたということについて警察に被害届が出たかということになると考えます。ただし、こちらも法律的な問題となりますので詳しくは弁護士などに相談することをお勧めします

  41. 市原房子 より:

    私も落ち度がありますが、残高も引き下ろされた被害受けてます。銀行に無理だと思いますが異議を申し立てしてもよいのでしょうか?

    • 闇金相談ブログ員 より:

      まず当サイトは銀行機関や警察ではありませんのでご返信した内容に関しましてのご判断はご本人様がお考えください。
      あくまでも当サイトにご相談頂きました方々からの情報を総合した上での回答となります。

      預金保険機構に公告されるとその情報は各金融機関にも連絡が入っていると考えています。その後その情報を銀行側がどのように解釈するかは各行の問題になります。日本では刑事事件の捜査権限を持つのは警察のみです。その警察が刑事事件絡みで銀行口座の凍結依頼をしているとなった場合、同名義人が所有している他行の口座について他行がどのように判断するかを冷静に分析する必要があります。
      いずれにしても法律の問題が関係するため当事者がどのような主張をしてもむずかしく解決には法律の専門家にお願いするのが一番であると当サイトでは考えております。

  42. 市原房子 より:

    この件で銀行のお客様相談に電話しました。その銀行員さんの言うことには、この銀行の口座を凍結するという通知で他銀行で作ってるのは、現存で使用できるが、新規口座が作れないと言われました。その後にぶっちゃけな話、あなたがカードを送ったんでしょ?そういう事しなければ凍結なんてされないでしょ?と言われてしまいました。その届け出も銀行ではなく警察で言ってくれとも言われました。預金保険機構の広告に関してですが。私も悪いですが、もう少し言い方もあるのではと思いましたが。詳しく教えていただけないでしょうか?

    • 闇金相談ブログ員 より:

      銀行の対応がすべてであると言えます。銀行口座は銀行法により提供されております。相手の言い方がとか対応がといった問題では無いのです。どのような理由があるにせよ名義人が銀行口座を自分の意志で他人に渡し使える状態を作り出したことが問題なのです。銀行が自発的に口座を凍結する場合と、弁護士が介入する場合、警察からの要請により凍結される場合と3種類の凍結ルートがありますが文面を読むにあたり今回は警察による凍結であると考えられます。
      警察要請と言うことであれば刑事事件での捜査となりますので銀行が口をはさむことはありません。相談者さんはご自身が刑事事案の対象者であることを自覚し対応しなければなりません。より詳しく知りたいのであれば警察にご相談、弁護士にご相談ください。
      当サイトは当サイトで把握した一般的な情報をもとにアドバイスするものであり法的な相談は致しかねますしその権利もございません。
      ご相談内容はすでにその域になっていると判断できます。預金保険機構についてよりこまかく知りたいということであれば直接、そちらにご連絡をされてはいかがでしょうか?その上で相手の対応が法律的な回答になるのであれば相談者さん自体も法律を使った対応を取る必要があります。

  43. 市原房子 より:

    ありがとうございます。今は使用できる銀行のカードの存在がありがたく感じます。どうなるかわかりませんが。ローンも組んでるのでなるべくなら回避されたいですが、そんな事言える立場ではありませんね。

    • 闇金相談ブロジェクト より:

      相手に渡していない口座(通帳、キャッシュカード、印鑑がすべてそろっている)が関連して凍結されたのであれば解除できる可能性は残されています。元の口座に関して罰金刑や執行猶予などすでに罪が確定している場合は弁護士も断ってくる可能性がありますがそのようなケースでなければ銀行口座の凍結問題について相談には乗ってもらえるかもしれません。ローンの清算など複合的な問題が発生する可能性も否定できませんので銀行側がアクションを起こしたらすぐに対応できるようにしておくことが大切です。

  44. 市原房子 より:

    すみません。もう一度教えていただいていいでしょうか?預金保険機構と口座凍結リストは同じなのでしょうか?この前言われてた異議を申し立てが今月の5日で終ってしまいます。その後にリストに自動的にのってしまうのでしょうか?今、新しく作った口座は使えてますが、その期限終わると使用できなくなるのでしょうか?

    • 闇金相談ブログ員 より:

      何度も申し上げますが当サイトはあくまでも独自に知り得た一般知識をアドバイスとするサイトです。今回のご質問は専門的であるため問合せ先はハッキリしていると考えます。申し訳ございませんが詳細につきましては直接、預金保険機構にご連絡ください。また警察から口座凍結依頼が入っているのであれば銀行を通してどこの警察が指示を出したのかなど詳細を教えてもらえます。
      凍結されている口座の詳細に関しては銀行にお問合せください


闇金相談ブログ