緊急連絡先を教えてくださいは闇金のサイン

追記:主にソフト闇金と呼ばれる短期の高利貸しが行っているサイトなどで頻繁にでてくるようです。緊急の意味が異なっており、業者が緊急時に電話して取りはぐれないようにするための緊急連絡先なのです。会社だけではなく知人、友人、親族、上司等の連絡先を聞き出してきており複数人の電話番号を教えろと言ってくるのが昨今の闇金業者の手口である。

今月に入ってから闇金被害者さんからの相談が急激に増えてきております。申込をしてからおかしいと気づく方もいれば、闇金と知らずに言われるがままにお金や携帯電話を渡してしまった方まで様々です。防止できる被害もあったのではないかと当サイト関係者で討議をして1つの結論に至りました。
自分たちでは当たり前だと思っていることでも被害者さんには当たり前ではない、一般では知られていないことがたくさんあるのであればそれを簡潔に紹介していこう!

そのコンセプトのもと、先日より相談が多かったキーワードをピックアップして記事を書くことにしました。

闇金サイト特有のデザインを知る

実は闇金サイトはどこも似たり寄ったりだと言う事をご存知ですか?
広告代理店毎にひな形と呼ばれるフォーマットデザインがあり、サイト名とトップの画像を加工するだけで新サイトができるようになっているのです。
これにはれっきとした理由が存在します。
闇金はネットに自分たちのサイトが書かれたり電話番号が載せられると途端に売上が下がってしまうことを熟知しています。そこで当サイトを含めた闇金告知サイトに情報が出た時点で広告代理店に電話をして新しいサイトの作成を依頼します。
イチから作れば時間もかかりますからその間売り上げは下降線をたどります。違法行為とはいえビジネス概念は一般企業以上にシビアですから売上が下がのを黙って見守るようなことは無く、サイトの切り替え、売上の回復は彼らにとって常に急務なのです。
これは広告代理店を急かすことつながります。
急かされた広告代理店は時間を短縮させるため、1から作るのではなく最低限の制作だけして新サイトを作るようになりました。
今では、サイト名とトップ画像、所在地、デタラメな貸金業番号だけを変更して新サイトを作り上げてきています。
それだけにデザインが似通ってしまいます。
これを逆手に取って、広告代理店が作るデザインのパターンを記憶してしまいましょう。

当サイトで把握している限りでは闇金サイトは多くても7デザイン程度だと言えます。金融紹介サイトも闇金を紹介しているところは闇金サイトだけを紹介していることが多く、30分も金融比較サイトみていれば闇金サイトの特徴はすぐに把握できます。

申込フォームから闇金と判断する

申込フォームも似たり寄ったりで同じページであることが多い闇金サイトですから少し見ていれば誰にでもすぐに見極められます。
ここで気をつけなければならないのは、勤務先と勤務先電話番号です。この2つが必須になっているとキャンセル詐欺に発展しやすくなっていることが分かりました。
ネット以外でみたことが無いような金融サイトを見つけた際、申込フォームに勤務先と勤務先電話番号が必須になっているようならすぐに申し込まずに様子を見て金融紹介サイトでいくつかのサイトを見てみましょう。
サイト名やデザインが異なっていても申込フォームが似ているようならばそれは全て闇金であり、闇金しか紹介していない金融紹介サイトだとわかります。

また、申し込み後のメールがショートメールであったり、携帯電話のアドレスから送られてくるようなケースもほぼ闇金サイトで間違いありません。

緊急連絡先を教えてくださいは闇金のサイン
そして最後に題名にもなっている緊急連絡先を教えてくださいについてお話します。実際、闇金はこれ以外にも勤務先や親族を聞き出すいくつかのトークマジックがあるのでこれだけ抑えておけば大丈夫ということではないのですが、大きな指標になることは確かですからあたまに留めてみてください。

申し込み後の初回の電話に最大限の注意を払いましょう。
現在の闇金は申込後に受付と呼ばれる情報を集めている部署から電話がかかることが多く、そこで申込フォームの内容の確認と情報の追加行為が行われます。

この際、闇金側が緊急連絡先という表現をつかって本人以外の連絡先を聞き出すことが多くなっております。
勤務先を書いている場合は、勤務先名の確認と電話番号の確認、書いていない場合は緊急連絡先で勤務先、実家、親類の連絡先と固定電話の連絡先を聞き出してきていることが報告されております。

通常のキャッシング会社では緊急連絡先などといった聞き方はしません。
なぜなら理由が無い限り借入事実を勤務先や第三者に伝えることを法律で禁止しているからです。違法取り立てになってしまうことに直結するようなことをまっとうな会社が行うことは無いのです。

従って、緊急連絡先を教えてください、という発言が出た時点で闇金と疑っても良いとの判断になるのです。

最後に被害者さんから最近きかれることの1つを挙げておきます。

「相手が女性だったら安心してしまった。」

女性だから大丈夫などというのは昭和の時代までであり、平成も25年を過ぎたら通じません。また、闇金業者もそのことは十分に把握しており、初回の電話は女性というケースがとても多くなっておりますのでくれぐれもご注意ください。

無料相談ダイヤル:Duel(デュエル)パートナー法律事務所

Verified by MonsterInsights