【銀行口座凍結実話】友達に口座を貸したら還付金詐欺に使われた

被害相談の内容

友人から使っていない口座を貸してほしいと言われたのであまり使っていない口座を貸してしまいました
1ヵ月ほどして銀行から電話がかかってきて還付金詐欺の入金口座として使われているので凍結しましたと言われました
それまでに何回か銀行から電話がかかってきていたのですが知らない番号なので無視をしていたのがいけなかったのでしょうか?
自分としては使っていない口座だけならよかったのですが、バイト代とかが振り込まれるゆうちょ銀行などまで止まってしまったので困ってます。
止まった口座は仕方ないにしても新しく口座を作るにはどうしたらいいですか?

※どうも物事を簡単に考えられているように思えます。ご自身の銀行口座が過失により犯罪に使われている以上、逮捕、起訴もありえると理解されているのでしょうか?
警察主導により止められているということは名義人の所有している口座が全て止まることを意味します。そして新規口座を作る際にもこのリストは参照されているので新規口座を作ることは難しく、本人の過失がある以上、ご本人がいくら主張しても問題は好転しないということになります。

新規口座の開設、落として悪用された口座凍結解除、闇金と関係が無いご相談についてはアドバイスをしておりません。


Verified by MonsterInsights