融資保証、保証金詐欺は闇金の手口
追記:まだ一部の強烈な違法グループがこの詐欺を中心に荒稼ぎをしていることが分かっております。インターネットではなくfaxを中心に起業家、経営者がこの詐欺の犠牲になっています。また昨今問題になっている悪質なファクタリング業者もこの詐欺から派生しているタイプであることが分かってきました。
おそらく一番古い闇金の手口であるといるのが、
融資保証詐欺、保証金詐欺
である。手口は古いが被害金が大きく問題である。
「金額が大きいため、一定の保証金、預託金を入れてもらえればすぐに融資できます。」
などと持ちかけてくる手口で融資保証詐欺と言われるもの。
警察では振込め詐欺の分派として扱っていたりする大変に悪質な手口である。
これは闇金と言うよりも詐欺として考えて対処する必要がある。
業者はとにかく被害者から先にお金を盗る動きをしてくるのでしっかりと見据えて行動するべきである。
「保証会社に保証料を払わなければならないのでお金を振込んでもらいたい」
とか
「保証人に謝礼をしなくてはならないので、預託金として先払いをお願いしたい」
と、とにかくお金を先に払うように話を仕向けてくる。
この闇金手口も他の手口を同様に融資されることは無いため、お金を払ってしまった分だけ損をしてしまいますので相手の口車に乗せられないことが大切です。
現在の傾向として、faxで融資案内を送ってくる業者がよくつかっているようなのでネットで検索しても悪質業者がヒットしないこともある。
そのため、被害が拡大しやすい傾向にある。
最新の問合せでは押し貸し業者なども複合して使っている事が報告されてきている。
押し貸しで支払いをした被害者に対して、
「やっぱり保証人が必要だ、しかし保証金を少しでもいれてくれればなんの問題も無い。大丈夫だから保証金を用意してもらいたい」
と持ちかけてまとまったお金を要求してくる複合系が登場していることが相談者の報告から明らかになっている。
闇金か正規かわからない、融資の条件として携帯を買ったり、キャッシュカードを渡すように言われている、など実害は発生していないが何かがおかしいと感じている方、ご相談ください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません