押し貸し、短期高利は闇金の手口

押し貸しは特殊詐欺、闇金ではない

追記:記事からおよそ2年が経過しましたが「詐欺手口は繰り返す」というようにまた昨今、押し貸し詐欺が復活傾向になっております。

 

しかし被害は昔のそれとは異なり深刻です。

 

お金を振り込まれた被害者の口座が凍結されたり、返済用に指定してきた個人口座(犯罪により手に入れられているため違法口座)にお金を返済した人物の口座まで凍結されるといった事態に発展しております。

 

お金が振り込まれてしまった方はすぐにも法的な解決方法を取らないと危険です。

ここでは現代の闇金業者が使う手口の1つである、

押し貸し、短期高利

について詳細を説明します。

 

「仮審査をしますので、必要情報をお伺いします」
などと言って、勤務先を聞きすのが闇金の特徴です。
闇金によっては、自宅、実家、両親の携帯電話番号、兄弟の仕事場所などを聞き出す事もあります。
申込者以外の連絡先を知ることで、融資のキャンセルを言われても、考えを改めさせることができる材料をここで仕入れるのです。

 

こうして必要情報を手に入れると、今度は担当者なる人物から電話、メールが届くようになります。

 

「今回担当させていただく●●ですが、仮審査が通りましたことご連絡いたします。
ただ、貴方の場合、希望する融資の満額をすぐに貸しつけることができないので、まずあなたとうちの会社で信用履歴を作ってもらいたい」

 

などと持ちかけてきます。
さらに、

 

「私の方で1万円を振り込むので、来週までに2万円振込んでください。そうすれば返済履歴ができるのですぐにでも融資できます」

 

などと言って、あなたの口座情報を聞き出してくると、1,000円から10,000円といったお金を振込んできます。
その後、指示されたようにお金を振込んでも融資はされず、また担当者から電話がかかってきます。
そこで融資されない理由を説明されます。

 

「あなた、私がいっしょうけんめい頑張ってるときに他の会社に申込したでしょ、コンピューターに出てるのでわかります。
これじゃ融資出来ないって上司が言うので、また返済履歴をつくらないといけません。」

 

押し貸しとはこの繰り返しなのです。
実際には融資はされずにお金だけをなんども要求してくるようになります。

 

この手口の特徴は、一度でもお金をはらってしまうと業者からの連絡がしつこくなり、お勤め先や自宅、実家といった本人以外の連絡先に対して電話をかけてくることにあります。

 

先に相手から希望する金額ではないお金を振り込むと言われている場合は闇金である可能性が高まりますので相手の言っていることを聞きながしながら、対策を考えることが大切です。

 

注意!
押し貸し業者は、怪しいと思ってその場で断ろうとすると、逆ギレしてくる傾向がありますので相手に対してキャンセルなどを不用意にいわず、話を聞いたふりをして電話を切ってからしっかりと対応することが大切です。

 

闇金か正規かわからない、融資の条件として携帯を買ったり、キャッシュカードを渡すように言われている、など実害は発生していないが何かがおかしいと感じている方は闇金被害に関する無料相談を受付けている司法書士、弁護士事務所に連絡をしてください。

【公式】弁護士、司法書士の連絡先一覧(先払い買取・闇金・後払い業者被害)

闇金業者が真剣に追い込みをかけてきた場合、個人で対応するのはまずムリです。

 

また、ご自身が利用している金融サイトが大丈夫なのか不安な方は国民生活センターなど公的機関に相談することをおすすめします。


Verified by MonsterInsights