【事件を読む】出資法違反などの疑い、元闇金業経営者ら5人逮捕

またもや闇金に関する記事が出てきました。逮捕されたのは元々闇金業を営んでいたということですからこれが初めてと言うことではないことが分かります。

手口は昨今流行りの押し貸し詐欺や携帯電話転売詐欺などは無く、どちらかと言うとソフト闇金と呼ばれるジャンルに近いようで実際に貸付を行っていたようです。どのような理由があるにせよ日本では貸金業を持たない人物が貸付行為を行うことはできません。ソフト闇金などまるでチョイ悪かのような印象を持たせますが屋っていることは立派な犯罪行為であるということを理解しなくてはいけません。

今回逮捕されたのは合計5人で約8カ月の機関で1億6000万円もの巨額な売り上げを上げていたと報じております。

1ヵ月辺りの売上:約2000万円
1人当たりの売上:約400万円/1ヵ月

原価がどれほど掛かっているのかはこれからの捜査で明らかになってくると思いますが彼らがこの金額の30%を所得としたとしても1人当たり約120万円です。闇金が減らない理由の1つがこうした短期的に巨額の金を手にできるからなのでしょう。

報道からすると仕事もかなり手慣れていて顧客名簿はレンタルルームに隠すなど証拠を抑えられないようにしていることが分かります。さらに有価証券の売買を装い売買契約書を作成するなど取り立て行為をメインに動いているネット闇金とは少し異なります。

数は少ないながらもこうしたより頭を使って詐欺を働く闇金業者が今後も増えてくると予想されます。

有価証券の売買を装って違法な金利で金を貸し付け、およそ1億6000万円を売り上げていたとみられる元ヤミ金業の経営者らが警視庁に逮捕されました。

ニュースソース
※2017/3/2ソース元の記事が削除されておりましたのでリンクを廃止しました。

闇金業者の手口を教えてください。常に進化する業者の詐欺行為、電話番号、担当者名などを教えていただくことで被害を未然に防げる可能性が上がります。


Verified by MonsterInsights