銀行口座凍結の相談について

銀行口座凍結の相談におけるガイドラインの設置

銀行口座の凍結問題に対するお問合せが大変に増えております。

銀行口座の凍結問題について無料相談を開設している法律事務所・法務事務所の紹介を行っておりますが対応が出来ないケースや無料相談を勘違いしている相談者さんがいらっしゃるようなので相談についてガイドラインを設けることいたしました。

 

闇金や振り込め詐欺業者に使われて銀行口座を凍結されてしまったケースを受けてもらえる法律事務所・法務事務所は本当に少ないのが現実です

 

闇金問題に対して対応してもらえる事務所でも銀行口座凍結は対応外だと断られてしまうことがほとんどです。

 

当サイトでも知りうる限り日本で犯罪利用された銀行口座凍結問題について相談を受けてもらえる事務所は5社もありません。

 

このような状況では事務所がサービスの提供を停止してしまう可能性もあるのです。

当サイトとしては数少ない口座凍結問題について取り組んでいただけるこの状況を悪化させることはできないと考えます。

 

そこで凍結問題を扱っている法律事務所・法務事務所が対応出来ないとしているケースをあらかじめ書くことにしました。

 

各法律・法務事務所の一覧を作りましたので、【公式】弁護士、司法書士の連絡先一覧(先払い買取・闇金・後払い業者被害)にてご確認ください。

 

尚、口座凍結の被害については詐欺手口が多様化しているため、事前に国民生活センターに連絡するのも良いでしょう。

スポンサーリンク

法律事務所の無料相談に電話する前によく読んでください。

銀行口座凍結の相談をお断りするケース

1.財布等を紛失した際に紛失届を出していない方
2.銀行口座を自分の意志で売ってしまった方
3.通帳、カードが手元に無い方

1.財布等を紛失した際に紛失届を出していない方
財布を紛失した際に警察と銀行に紛失届を出すのは当たり前のことです。キャッシュカードの利用停止や財布をおとしたことを警察に知らせることをしていない場合は対応は難しくなるようです。

大変に酷なことではありますが財布が紛失しお金に直結する問題が発生しているにも関わらず紛失届を出していないというのは怠惰としかいえません。

また口座を売買してしまった方の言い訳として業者が財布を紛失したと言えばよいなどとアドバイスしてくることも確認できており警察や銀行が本当のことを言っているのか犯罪者から知恵をつけられているのか区別がつかないため一切言い訳として処理されます。

銀行に紛失した口座が利用されたと主張すれば銀行側は紛失届の確認を行います。そこで紛失届が出ていなければ先のように業者に入れ知恵された可能性を疑い口座凍結に対して慎重になります。

2.銀行口座を自分の意志で売ってしまった方
銀行口座の売買は知らなかったという言い訳が通用する問題ではありません。

例えば業者がレンタルだから法律に違反していない、犯罪に使わないので問題無い、と持ちかけたとしても銀行口座は貸与も譲渡もできません。

またキャッシュカードは暗証番号が無ければ使えません。相手に暗証番号を伝える行為も銀行法では禁止しております。

本人以外が使える環境を作り出すこと自体が問題であるとの判断です。
このような場合、本人過失が大きく銀行も管理不足を理由に口座解除に応じることがなくなってきているのです。

3.通帳、カードが手元に無い方
キャッシュカードをを紛失しキチンと紛失届を提出していれば再発行手続きになるため新しいカードが手元に届きます。

これも当たり前の手続きです。しかしその手続きをしておらず手元に通帳とカードがそろっていない場合も口座売買の可能性を完全に否定することができませんので銀行側は不信感を募らせてきます。

他にもいくつかありますのでこちらでご説明します。

以前に同様の件で逮捕歴や罰金を支払ったことがある場合も口座凍結が解除されるケースことは難しいので相談をされても問題が解決する可能性は限りなく低いと言わざるを得ません。

大変に残念ではありますが、上記に記載したような状況になっておられる被害者さんは法律事務所・法務事務所に相談されても銀行口座の凍結が解除されることは難しいという結論になります。

【更新】銀行口座問題ですが現状はさらに悪化しております。

それまで積極的では無いにせよ口座凍結問題について受付をしてきていた法律事務所・法務事務所がここにきて受付を停止しております。

相談者のモラルがあまりにも低下していることも原因の1つです。
とりあえず電話をするといった行為は出来るだけさけてください。

このページでも書いておりますが受けてもらえるかのガイドラインを上記しているのでまずそれをしっかりと読んでください。
そして該当している方は残念ながら電話をしても受任してもらえることはありませんので酷な言い方になりますが諦めてください。

何卒ご理解いただき真摯なご判断をお願い申し上げます。


Verified by MonsterInsights