【銀行口座凍結実話】騙されてるのに逮捕される?

闇金被害相談

ソフト闇金で金を借りていたんですが返済出来なくなったら業者から銀行口座を預かることで返済を延ばしてやると言われ怖くて銀行口座2つを渡しました。
ただやっぱり怖かったので弁護士に依頼して助けてもらいました。
終わったと思ったんですが、1週間くらいして銀行からハガキが届いて私の口座の利用を停止しましたと一方的に言われたので銀行に電話したら、警察の指導だからそっちに電話して下さいと言われたので電話しました。
警察の人から私の口座が犯罪に使われているので口座凍結をしましたと言われ、捜査によっては私も犯罪者を助けた理由で逮捕もあり得るといわれ、騙されたので被害者ですと伝えたのですが、銀行口座を犯罪者に渡した時点で被害者とは呼ばないみたいなことを言われました。
それから、もし闇金が私の口座をだまし取ったのならそれを立証しなければならないともいわれましたので電話番号とか知ってる全てを教えました。
ただ、それをしても私が銀行口座をわたしたことはいけないことだとさんざん怒られました。
何をどうすれば問題が解決するのか分かりません、どうしたらいいんでしょうか?

スポンサーリンク

闇金相談への回答

残念ながら現在では騙された方も悪いというのが一般的な認識になります。もちろん騙した闇金が悪いのは当然なのですが世間では「騙された方もワキが甘いんではないのか?」といった風潮になってきており警察や銀行も知らなかったでは到底済ませられる問題では無いという認識になってきています。

今回の件では罪に問われることはないようなのでまずは安心ですが今後、本人が所有している名義の銀行口座が凍結していく可能性は否定できません。そのような事態が発生した頼んでいる弁護士に依頼をして関連凍結した銀行口座の凍結解除について相談をしてください。刑事罰に問われていないのであれば弁護士事務所も積極的では無いにせよ依頼を受けてくれる可能性はあります。
このような相談は大変に多くなってきております。脅かすような意味では無いのですが同じような相談や関連する記事へのリンクを設定しておきます。

銀行口座の凍結問題についてはどれほど被害者と警察・銀行の認識にズレがあるのかを知る事ができます。この記事は2016年に書かれておりその当時はまだ可能性として被害者の過失についての酌量はありました。しかし現在ではそのような酌量もなくテレビなどで公務員が闇金に騙されて銀行口座をだまし取られたニュースでも世論は「騙された方が悪い」という風潮です。くれぐれも銀行口座はだれにも渡さないでください。


Verified by MonsterInsights