【銀行口座凍結実話】警察から口座凍結しましたと連絡がきた

闇金被害相談

キャッシュカードを落としたのですがその落としたキャッシュカードが悪用されたと言うことで警察から連絡がきました。
内容は口座の凍結をしましたと言うことで慌ててしらべたところ普段使っていない口座と併せて5つの銀行口座が止まってました。
幸い給与の振り込み用で使っているメインの口座は止まってませんがこれも止まる可能性があるのでしょうか?
そして止まってしまった口座は解除できるのでしょうか?
新しい口座を作ることはもう出来ないんでしょうか?
不安だらけです

スポンサーリンク

闇金相談への回答

ご質問のこたえですが残念ながらご相談者さんが保有している本人名義の銀行口座は全て凍結するまでこの問題は解決しないということになります。

警察はあなたが本当にキャッシュカードを落としたのかそれとも犯罪グループにキャッシュカードを売ってしまったのか怪しんでいます。
実際に銀行口座を販売した結果、逮捕された事例もあるためこの問題は思っているほど簡単なものではありません。
ご相談からすでに5つの口座が停止しているということですので警察から預金保険機構に犯罪若しくは振り込め詐欺などに使われた可能性がある口座として各行に情報が伝達されております。
文末に書かれている「新しい口座はつくれるのか?」についてですが当サイトの知り得た情報では、
「新規口座は一生作れない」
という回答になります。当サイトは法律事務所ではありませんのでくわしくは弁護士事務所、司法書士事務所にお問合せをして事の真意を確認していただく必要があります。
相談内容ではキャッシュカードを落としたということですが落としただけで悪用されることはありません。
何が言いたいかと言うと犯罪者はなぜアナタのキャッシュカードの暗証番号を知り得たのでしょうか?
実はとても大事なことです。もし下記に該当するならばアナタの過失です。
・キャッシュカードの裏に暗証番号を書いていた
・財布などに暗証番号を書いた紙を一緒にいれていた
・誕生日などわかりやすい番号にしていた
これらは警察で説明するとお説教される可能性がある事項であり実際にお説教されてしまった被害者の情報を基に書いております。
銀行のキャッシュカードは誰にも使えないように大事に保管することが義務つけられております。
これらの行為は保管するという観点から考えても安全を担保できていないと判断される~です。わかりやすく言えば
「誰にでも使えるような状態を作ったあなたの責任ですよ」
という解釈をされるのです。
これを読まれているユーザーの方で該当する方は直ぐにも対策をする必要があると考えます。


Verified by MonsterInsights